大槌町「子ども夢ハウスおおつち」2015/5/22

安渡第二仮設のあと、空き時間にマスト(ショッピングセンター)でタンタンのご飯を買い出しして、15時半に夢ハウスへうかがいました。夢ハウスのみんなが力を合わせて手作りした「すりきず公園」は土木工事のため半分が撤去され、また安渡の風景がガラリと変わっていて、何だか複雑な気持ちになりました。結局、安渡の桜は全部伐採されそうだと言うし、なんだかなーって感じです。

IMGP6489

OTのY山さんは出張中で、職員のYさんが出迎えて下さいました。子どもたちは16時過ぎからわらわらと集まってきて、すぐに玩具箱をひっくり返したような喧騒に。誰一人、宿題やりゃしねえ。

IMGP6492

暑かった一日、みんな運動会の練習でもう外には出たくない!と言って、自分でかき氷を作ってめいめい美味しそうに食べていました。女子はかたわらでレアチーズケーキ作り‥構って欲しい男子は、ゴムベラを強奪して追っかけられておりましたが、大人びた女子は呆れ顔。うーむ、幼いな男子。

IMGP6494

ゲーム音楽弾いてみてよ!と言われたので、スーパーマリオが洞窟に入った時のBGMとか、ドラクエの冒頭部分などを弾いてみました。妖怪アンテナとモンハンも勉強しておかなければ!!お姉さんチームはこんな騒ぎをよそに、K-POPアイドルの振り付け練習に余念がありませんでした。中学生ともなるとマニキュアやアイメイクもするんだなあ、と遠くからおじさん眺めてましたよ。

IMGP6500

この日は男子チームがずっとパソコン3台で進撃の巨人やらリモコンカーの動画ばかり見ていて、せっかくのかき氷が溶けたりしていたので、職員Yさんの雷が落ちました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました