大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2014/7/19-20

19日16:00-17:00 吉里吉里第二

2014-07-19-16-42-48-754

一ヶ月ぶりの吉里吉里第二、いつもミサンガを作って預けてくださるS姉さんに、先日の会議で頒布した際のアガリをお渡しすることが出来ました。喜んでいただけて良かった!

頻繁にお邪魔しているこの場所ですが、活動を重ねていくうちに常連さんの顔ぶれもちょっとずつ変わってきています。音楽療法という聞きなれないイベントなので、とっつきにくい方も多いらしく、口コミでちょっとずつ新規のお客さんもみえます。逆に、足が遠ざかる方も…理由としては色々あるようですが、なるべく飽きられないよう、頑張ります。

20日10:30-11:30 小槌第十七

大雨の降る中、小槌第十七の集会所にお邪魔しました。常連の女性Kさんが

「こないだ言っていた、親戚の家に残っていた昔の映画雑誌、もってきましたよ」

と分厚いファイルを持ってきてくださって、素晴らしいお宝を拝見しました。

IMGP3414

IMGP3415

IMGP3416

IMGP3417

これ全部スキャンしてデータ化して欲しいです!!と喉元まで出ましたが、そんな野暮は言わずにしっかりと目に焼き付けてきましたよ。名だたる名優の若い頃、とても美しい写真が眼福でした。ありがとうございました、Kさん。

この雑誌のファイルがきっかけで、集まった皆さんと映画談義に花が咲きました。

13:00-14:00 小槌第四

IMGP3432

足元の悪い中、皆さん頑張ってログハウス(集会所)まで歩いてきてくださいました。あと数週間後に、再びマスト(ショッピングセンター)の広場で合唱の本番があるということで、唱歌を5曲ほど練習しました。

IMGP3438

タンタンも応援してますよ!!

15:00-16:00 小槌第五

IMGP3447

月に一度の二泊三日被災地巡回ツアー、最終地点の小槌第五では、他の仮設の皆さんが選んだあとの残りの手芸材料をお渡ししているので「残り物には福がある、とはいっても申し訳ないなあ」と思っているのですが、ここの皆さんはどんなに小さいはぎれや、難しそうな材料でも有効活用してくださるので、とてもありがたいです。

常連のMさんご夫妻のお宅には、青森県の高校の相撲部にすすんだお孫さんが遊びにきているとのころで、とても嬉しそうでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました