大槌町「安渡第二」2015.4.17

伐採が決定した旧・安渡小学校敷地内(現・安渡第二仮設)の桜は、道路拡張工事のために伐採されることが決定したのですが、今年の春の桜を見てからにしましょう!という猶予期間が設けられた…との話を聞いたのが先月。4月19日には地域を上げての花見大会が催されると言うので、我々も皆さんの最後の桜が思い出に残るような見事な咲きっぷりだと良いなあと思っていたのですが。

IMG_1462

ぎゃーーーーー!!咲いてない!!

安渡の方によると、つぼみを小鳥に食べられてしまったとのこと。最後の桜なのに、空気を読まない小鳥…でもまあ、仕方のないことですかね。これもまた思い出に(なるのか?)。

IMGP6110

そんな中、いつもどおりの「歌と体操のサロン」を行いました。新年度いっぱつ目でしたが、多くの皆さんがご参加くださいました。元気そうで良かった!他の仮設にいる安渡出身の方々の近況なども交えながら、アシスタントなすちゃんの見事な体操と、懐かしい歌の数々で楽しい一時間となりました。活動後は私と数名の方と集会所に残って、よもやま話などで盛り上がったのですが、窓の外の雲行きがみるみる怪しくなり、ついには叩きつけるような強い雨が!急いでお部屋に戻る皆さん、そして子ども夢ハウスへ向かうわたくしでした。キーボードを傘代わりにかついだ様子は、音楽療法士としてはバチ当たりだったかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました