山田町船越地区福寿会忘年会 2013/12/15

いつも介護予防教室にお声掛けくださる地域包括支援センターの保健師さんから、ある日電話で
「船越の皆さんが今度老人クラブの忘年会で先生(私のこと)をお呼びしたいと言ってます」
と連絡を下さいました。音楽療法士として、教室や講演などの仕事が多いのですが、まさか忘年会の余興に呼んでいただけるとは!嬉しいですね、芸を認めていただいたようで。
Imgp1201
会場となった船越公民館には40名の方が集まっておられました。
中には、以前の音楽療法でお会いした方もいて
「音楽の先生だ!今日来て良かった!」
と喜んでくださって、こちらも本当に感激です。
1時間ちょっとの活動をして、宴会に我々もおよばれしました。近所にあるスーパーびはん(私、ここ大好きでいつも買い物します)のお寿司と、お母さんたち手作りの温かいお味噌汁をごちそうになり、隣や向かいに座った方々としばし歓談。会長さん、と呼ばれる男性に
「あんた、前も見たことあるな。避難所の頃からもしかして来てる?」
と質問され、そうですと答えました。船越公民館が避難所として、被災者の皆さんが寝泊まりしていた時期もありましたねえ‥私も2011年5月7日夜にお邪魔しました。テレビでボクシングの中継を楽しんでいたお父さんが、我慢して音楽療法終了までテレビを消してくれていました。
Pap_0010
同じ部屋の画像ですが、だいぶ印象違いますね。
帰り際、皆さんから
「面白かったから新年会もお願いします」
と言われました。気が早いですね!ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました