山田町「ひよこ教室」 2012/10/31

今日はとてもとても楽しみにしていた現場でした。
2003年から毎年継続して行っていた、山田町の幼児教室に震災後はじめてお邪魔しました!やった!
担当の保健師さんは新しい方でしたが、顔なじみのスタッフの方もいらして、とても感慨深かったです。
遊びに来たちびっこは全員「はじめまして」でしたが、1時間以上みっちり楽しんでくれたようです。
良い子ばっかり。
01
※子供のプライバシー保護のため画像にモザイクをかけております
持参した楽器にやぎの爪をつないで作った南米の「チャフチャス」というものがあるんですが、これを私は子供たちに
「悪魔の爪じゃよ。良い子は触っても大丈夫なのじゃが、悪い子が触ると死ぬのじゃ。こないだも4人ほど死んだのじゃ」
と言って紹介しているのですが、今日はみんな良い子の自信が無かったのか?誰一人として手を伸ばそうとはしませんでした。わはは。
お昼はボランティアさんが熱心に勧めてくれた、長崎の線路わきにあるプレハブの飲み屋さん「初音」でいただきました。
Pap_0004
おまかせ定食ってなんですか?と聞いたら御主人に
「いいから、絶対損はさせないから頼んでみろ」
と言われました。
Pap_0000
壁にご注目!夜に来たい!
カウンターの隣に座っていた年配の女性から
「あらこんにちわ」
と声をかけられました。
「今日はどこで音楽療法でしたの?」
と言われ、え!何で御存知なんですかと聞いたら
「私、震災前に山田町保健センターの健康教室で何度も受けたことあるんですよ。震災後も、避難所にいらしたの拝見してます。忘れられません」
と教えていただきました。
何と奇遇な!そして有難いお言葉!
午後はいつも大槌町の仮設住宅巡回を斡旋してくれている「ジャパンクリエイト」さんにお邪魔して、巡回告知ちらしを届けました。これは著名な漫画家の伊藤理佐さんが先日宮古市にいらした時に描いて下さった我々の似顔絵入りで、とても素敵な出来上がりです。お近くの方は是非一度見にいらしてください。
今日はこのちらしの他、我々がいつも持ち込んでいる300曲余りの歌の題名をエクセルで整理したリストを印刷して、あちこちの仮設に配ろうとおもっておりました。
大槌では「安渡第二」と「吉里吉里第二」へ。
宮古市は「荷竹」「清寿」荘」「河南」そして宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービスセンターにお邪魔しました。
どこにお邪魔しても、私より同行アシスタントのなすちゃんが人気で
「今日はあのお兄ちゃんどうしたの」
とか
「太った子は来てるの」
と聞かれました。ちょっとジェラシー。
(なすちゃんはどこでも外で喫煙していて、煙草吸いすぎるんじゃないよとたしなめられてましたが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました