山田町住民自主グループでの音楽療法2014/9/10-12

先日、山田体育館で開催した仮設住民や近隣住民による自主グループ主催の健康教室、今回は別の地域二箇所での開催となりました。自主グループですが、仲介役として山田町地域包括支援センターの保健師さんたちが関与して、きちんと相談に乗ってあげているようです。

まず、初日10日は山田町立荒川小学校の正面にある公民館へお邪魔しました。

IMGP3963

初対面の皆さんばかりでしたが、とても良く笑い、歌う方々でした。

12日は大沢ふるさとセンターにお邪魔しました。

IMGP3994

避難所時代からの画像を冒頭にスライドで流したのですが、御覧頂いた皆さんから

「ああ、この写真は亡くなったAさんじゃない?」

「ほらほら、Bさん!自分が写っているよ」

と大盛り上がりでした。過去の活動の写真、こういう使い道もあるんですね。前回は2013年の冬だったので、おぼえていてくださっている方も多く、具体的な活動のリクエストもあって助かりました。

IMGP3999

大沢グループの年間計画ですが、とても活発で良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました