大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2014/8/23-24

23日16:00-17:00 吉里吉里第二

小さなお客さんが一緒に参加してくれました。夏休み中に、仮設のおばあちゃんを訪ねてきた小学生の女の子です。賞品つきのクイズ大会では(周囲の大人の加減もあり)見事に優勝、さっそく賞品をどれにするか選んでね!と言うと…あちこちの賞品の山から、自分の好きなものをチョイチョイと拾い集めて、カスタマイズしておりました。これにはみんなびっくり!君、大物になるよ…。

IMGP3758

生協の巡回販売が来たのを窓から眺めていたら、一年数カ月ぶりに懐かしい方の顔を見ました。以前は良く音楽療法に参加してくださっていた高齢の女性です。参加しなくなった理由は知りませんが、思わず外に出て声をかけてみました。変わらぬ笑顔で応じてくださいましたが、別れ際に

「なんか、行きにくくなっちゃってね…」

と力なくおっしゃってました。

24日10:30-11:30 小槌第十七

IMGP3761

小槌十七では、地主さんから畑を借りて色々な作物を栽培しているのですが、何と藍染めの「藍」にも挑戦しているのです。そろそろ収穫が始まっているらしく、皆さんが染めた布を見せていただきました。我々の持ち込んだ手芸材料の中に白い木綿も入っていたので、それをお渡ししておきました。

「いやー、これが毎月楽しみでねえ」

と向こう三軒両隣まで聞こえる大声でいつも褒めてくださるUさんは「私は誰でしょう」というスライドで懐メロ歌手や映画スターを見せると、ほぼ百発百中で当てる芸能ツウですが、今回は「歴史上の人物」という新しいスライドで挑戦してみました!結果は…?内緒です、ふふふ。

活動終了後は、またお昼ごはんをごちそうになりました。いつもいつもすいません…今回はおみやげまで。

13:00-14:00 小槌第四

IMGP3771

アシスタントなすちゃんが皆さんへ向けて「デュアル・タスク」という手法で脳トレを行いました。誤嚥予防体操に続き、色々とできることが増えてきて、私も助かっております。ありがとう!

15:00-16:00 小槌第五

IMGP3776

「私は誰でしょう」のスライドですが、画像を提示して名前を当ててもらうだけではなく、リクエスト曲がなかなか思い浮かばない時にも使います。というのも、ここ数ヶ月は「歌と体操のサロン」の楽曲リストを配布しておらず、皆さんが「何を歌いたい」と思いつく手がかりが無いからです。

ババっとテンポよく画像スライドショーを見せると、好きな歌手のところで

「ストップ!」

がかかり、その歌手の楽曲を演奏…という流れです。時々、私の知らない楽曲をリクエストされることもあってドキドキですが、それもまた音楽療法士としては良い試練になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました