大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第五」2015/1/17-18

17日 16:00-17:00 吉里吉里第二

IMGP5139

宮古市に引き続き、井上勢津さんもご一緒してくださっての吉里吉里です。画像を自分で見て「おおー」と思うのは、窓の外がまだ明るいんです…日がちょっとずつ長くなってきているんですね。冬の吉里吉里第二はいつも帰りが真っ暗なのです。前も書きましたが、土曜日の16時以降はこの仮設に移動販売車が来ます。歌を歌っている間も、参加者の皆さんはそのせいでソワソワ、チラチラ…買い物は気になりますよね。

活動後、S姉さんに少し残ってもらって、彼女の作ったミサンガを東京の音楽療法士・竹下はるみ先生がイベントで販売してくださった売上をお渡しいたしました。それが前代未聞の金額だったので、私もアシスタントなすちゃんも少々緊張しながら…S姉さんは本当に!びっくりしてました。そして心から喜んでくださいました。良かった、良かった。竹下先生、ありがとうございました。

18日 10:30-11:30 小槌第十七

民宿をチェックアウトしてからしばらく時間があったので、井上さんを後部座席に乗せたまま、大槌町をあちこちドライブしてみました。幸い、井上さんも小さいころから犬を切らしたことがないとおっしゃっていたので、タンタンと同列でも気にならなかったそうです。良かった良かった。

吉里吉里の吉祥寺は当法人の三井さんが毎月訪問している場所ですが、我々は一度も行ったことがなかったので、外から眺めてみました。立派なお寺だねえ…と溜息。いつかおじゃましてみたいです。という訳で、まずは最初の小槌第十七へ。

IMGP5140

あれ?と思ったのは、集会所の向かい側に小槌十七の「藍」畑があるんですが、そこにゴルフ場にありそうなバギー?みたいな車がありまして。私、ゴルフ一切やらないので詳しくないのですが、屋根だけついていて風通しの良いみたいな。

「これで、どこか行けるんですか?」

と聞いたら

「結構遠くまで行けるらしいんだけど…ねえ」

と苦笑いされました。ははは。いつも「意地悪」と私をからかう物知りのUさんが、今度はこういうクイズを作ってきたらどうか?とメモを渡してくださいました、内容は昔の大槌町に関する物知りクイズです。すごく嬉しかったです。

13:00-14:00 小槌第五

本来なら小槌第四の時間帯ですが、自治会のイベントが開催されるため我々の訪問は中止となりました。

IMGP5146

井上さんはお昼に東京へとお帰りになったので、我々二人でおじゃましました。集まってくださった皆さんから年末年始の出来事を話していただいたり、2015年はどういう年になるのか?について語り合ったり。新居への引っ越しが決まっている人、まだ仮設に残る予定の人。様々です。

誰にとっても、より良い一年になるといいなと思いました。我々は変わらず、通い続けますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました