宮古市「板屋」「西が丘」2014/9/13

午前10:30-11:30 板屋

IMGP4017

ものすごく!!久しぶりの板屋公園仮設です。皆さん、お元気そうで良かったです。サロンボランティアのFさんも先週に引き続き駆けつけて下さいました。

(そして「お昼ごはんにしてください」と炊き込みご飯のおにぎりを我々に下さいました…ありがたや!)

アシスタントなすちゃんが何かごそごそしているので、何事かと思ったら、いつもホワイトボードに映し出すプロジェクターの映像を、談話室の備え付けテレビに接続して、画面から見えるよにしてくれました。なんとハイテク!そして画像の効果で使っている赤い色が、非常に鮮明に見えて助かりました。

近所で始まった復興道路の工事について、話題が盛り上がりました。どんどんインフラは進んでいくのですが、取り残される人の気持ちというのもひしひしと胸に迫ります。

午後13:30-14:30 西が丘

IMGP4022

先週に引き続き、昼休みは西が丘の談話室におじゃましました。Fさんのおにぎり美味しい。開始時間ちょっと前になると、次々と住民の皆さんが遊びにいらっしゃいました。今回はホワイトボードに画像を映写して、アシスタントなすちゃんが誤嚥予防体操を指導しました。

「あら、お兄さん!いつの間にかそんなことできるようになったのね」

と、皆さんもびっくりの成長ぶり。良かった良かった。ここはいつも賑やかで笑顔にあふれた皆さんです。次のシーズン(3ヶ月単位)は何と!2回の訪問となります、どうぞよろしくお願いします。

IMGP4026

コメント

タイトルとURLをコピーしました