山田町「ほっとサポートセンター山田」2015/5/22

IMGP6454

汗ばむような陽気の中、山田町にお邪魔しました。女性職員さんをはじめ、皆さん半袖でしたよ。そろそろ夏が近づいているんでしょうか‥今日はいつもの織笠地区の皆さんは半分だけで、あとは豊間根地区(宮古市に一番近い場所)から多くの皆さんがいらしてました。イベントの関係?か何かで、混合チームとなったようです。職員さんからは合コンみたいね、と言われてました。

IMGP6459

私は平日、精神科の病棟で音楽療法をしているのですが、認知症の高齢者が多い病棟で最近ハイタッチをする時間を設けています。どんなにぐったりした方でも、ハイタッチの呼びかけをするとビックリするほど強く応答してくれます。ここ山田デイは元気でハッキリした方ばかりですが、試しにハイタッチを「かごめかごめ」に合わせてやってみたら、これまでに無い盛り上がりでした!良いアクティビティを開発!

IMGP6464

そうそう、一番端っこにお座りになっていた高齢の女性(二葉百合子似)が、アシスタントなすちゃんのふくよかなボディラインをいたくお気に入りで、しょっちゅう

「抱きてえなあ」

と口走ったり、どさくさに紛れて尻やら股間に手が伸びるなど、アグレッシブな動作がいくつも確認できました。肥満体の男性を触るアクティビティがあったら、それも何だか高齢者を活性化させるひとつの有用な手段となるのかも‥?どなたか研究してエビデンスを是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました