大槌町「小槌第4」「小槌第5B」 2013/1/15

午前中の山田町大沢から、雪道をえっちらおっちら急いで移動。何故急いだかというと、数日前に我が家の留守電に
「小槌第4の××と申します。仮設宛に御年賀状有難うございました、午後1時からの開始ですが良かったらお昼でもご一緒しましょう」
とメッセージが入っていたからです。これは遅れてはいかん!と運転のなすちゃんを煽りつつ(煽ってはいけませんね)、何とか正午には現地入りしましたが。
誰も‥いませんでした‥まあ、雪のせいでしょうかね。足元が悪いからきっと‥。
お昼ご飯は、隣接している「わらびっこ商店街」という仮設のプレハブ商店街に入っている、立ち食いそば屋さんに入りました。ここ、何と天麩羅そばが350円!味噌焼きおにぎり特大が110円と、びっくりするほど安かったです。美味しかった!
13:00-14:00 小槌第4
到着したら、会場のエコハウス周囲は雪で大変なことに!
Imgp5810
近所の施設から雪かきの道具を借りて来て、一生懸命道を作るなすちゃん。えらいぞ!と言いつつ、住民の姿が見えたとたん
Imgp5813
「ええ、今まで私が雪かきしてました。全て」
という顔をして手柄を横取りしたわたくし。
うしし。
という訳で(どういう訳)、ちょっと予定よりは遅くなりましたが皆さんお集まりだったので活動を開始しました。足元の悪いなか、ありがとうございます。
Imgp5830
ストーブを囲んで色んなお話を聞きました。
15:00-16:00 小槌第5B
前半の小槌第4でも出ましたが、ここでもリクエストで
「花は咲く」
を歌いました。
密かな人気SONGです。
Imgp5846
ここは支援員さんがいつも親切にしてくださるので、とても居心地が良いです。有難うございます。
そして参加してくださる皆さんも、フレンドリーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました