大船渡市「沢川」 2013/1/15

盛保育園の後、かつ丼食べてから仮設にお邪魔しました。ここ数日の大雪で、大船渡市もモッツモツと雪が残っていましたが、町の人々は元気に寒空を歩いてました。北国は雪にも負けない!
新年いっぱつめのセッションは6名の皆さんがご参加下さいました。もう4回目なので、入室して最初に顔を合わせた時に
「ああ、あんた」
と見知っていただいている様子。
良かった。
今日は大島渚監督の訃報から始まって、岡本敦郎や宮史郎の訃報や紅白の美輪明広など芸能ニュースの話題で盛り上がりました。訃報で盛り上がってはいかんとは思いつつ。
「麦畑で農作業しながら橋幸生のラジオ聞いたよ!」
などのエピソードが聞けて良かったです。
ここの皆さんは芸能通ばかりで楽しかった。
しかし好事魔多し。
どなたかの差し入れであろう百合の花が花瓶にブッ挿してあったのですが、花粉のついためしべを取るという習慣を知らないのか男性支援員さんがそのまま放置した花に、同じく花粉の怖さをしらないアシスタントなすちゃんが猛烈アタック、見事にズボンの膝部分が花粉にやられて色づいてしまいましたとさ。
あまりのショックに(というのも、デブのなすちゃんは手持ちのズボンが少ないのです)しばらく放心状態だったなすちゃんでした。可哀相だが、これで百合の花粉の恐ろしさが身にしみたであろう‥学ぶのじゃよ。Imgp5890
沢川の皆さん、また来月お邪魔します。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました