7月 18

宮古市「愛宕小学校」「中里」2017/7/15

午前10:30- 愛宕小学校

三連休を使った二泊三日の仮設巡回ツアー初日は、宮古市の愛宕小学校仮設が皮切りでした。まだ午前中の早い時間なのに、強い日差しでジリジリと弱るアシスタントなすちゃん。暑いの寒いのは全く平気な私とは日々クーラーの温度で諍いを続けておりますが、さすがに着たばかりのシャツが汗でべっちょりと濡れているのを目の当たりにすると、少しくらいはサービス(冷房の設定温度を27度位に)してあげようかとも思います。

IMG_0943

それはそれ、これはこれとして、山形で習得した骨盤体操を皆さんに指導してもらいました。いつもは私の横でニコニコしているだけ(たまに魅惑の当て振りをする)お兄さんですが、キリッとした表情で皆さんに的確な指導をしている様子に、全員が

「おお!!すてき!!」

と見る目が変わりました。

IMG_6384

この日も住民のKさんが、我々を含めたサロンメンバー全員に美味しいお昼ご飯をごちそうしてくださいました。メニューは冷やしキムチラーメンです。上の画像はまだキムチのトッピングをする前です。いつもながら美味でした、本当にありがとうございました。

午後13:30- 中里

午後の開始時間ギリギリまで愛宕小の皆さんとお話をした後、中里へ移動しました。気温はどんどん上がっていて、この炎天下にお年を召した方々が談話室まで集まるのは過酷かも‥と思っていたら、お二人ほど汗だくになりながら参加してくださいました。

IMG_0963

何と、お二人ともオーバー90のアクティブシニアです!!この股関節とハムストリングスの柔らかさを刮目してください!指導しているお兄さんが一番足に手が届いていないような気が。ごにょごにょ。

IMG_0964

活動前に、少しだけお二人から震災当時の話をうかがいました。みなし仮設にいた立場から、支援物資を受け取る際に遭遇したトラブルと悔しかった思い出など、訥々とお話くださいました。何年たっても、そういう感情のしこりは残るものなのですね。

中里でのサロンを終えて我々は宮古市内のホテルにチェックイン、しばらく休んでから某仮設OBの皆さんと内緒の宴会をしました。いやー、楽しかったです!!談話室以外の場所で、プライベートで夜にお会い出来るほどに仲良くなれて本当に幸せでした。

7月 05

宮古市「清寿荘」「高浜」2017/7/2

午前10:30- 清寿荘

前回の訪問時(5月7日)にお約束していた映画鑑賞会を実施するため、9時に到着しました。いつもより一時間半も早い開始にもかかわらず、開錠にいらしてくださった宮古市社会福祉協議会の職員さんには心より感謝申し上げます。

IMG_0768

そして参加して下さった3名の方々、前々からとても楽しみだったとおっしゃってました。では始めましょうね‥と映画を開始しましたが、仮設に住んでいる3兄弟が遊びに来て

「タンタンと遊びたい」

と言ったので、急遽アシスタントなすちゃんを担当につけて外で遊んでもらいました。この日はだいぶ気温も上がり日差しも強かったため、毛むくじゃらタンタンの熱中症が心配‥なので、タンタンとは日陰で遊んでもらいつつ、風船で気を紛らわせてもらいました。

IMG_0788

静かな映画の感動的なシーンに突如鳴り響く破裂音‥どんどん派手に割れていく風船の音にもめげず、皆さん2時間40分の長時間ご辛抱いただいて、鑑賞会は終わりました。畳の部屋にパイプ椅子を置いて、そこに座って観ていただいたのですが、さすがに長時間はきつかったのか最後はドーナッツ座布団に。お一人は仮設住民なのですぐ自宅へ戻れるのですが、お二人は災害公営住宅へタクシーでお帰りになりました。送迎も出来れば良いのでしょうが、なかなか難しいです。

午後13:30- 高浜

ここでも前回、とあるお約束をしていました。というのは、リーダー格のSさんに

「時々お話に出て来る、田植えの時の赤飯を作っておいてあげましょうか?次回来る時にごちそうしましょうね」

と予告されていたのです。

IMG_6075

これがそのお赤飯です。赤飯というより、ささげ豆を一緒に炊き込んだおこわ‥と言った方が良いかもしれませんね。包んであるのは朴の葉です。田植えの時期にこれを軽食として用意したことから、田の神と呼ぶ地域もあります。葉っぱは消毒の意味合いを兼ねた風味付けでしょうか。横のあさり汁と一緒にいただきましたが、本当に美味でした!ご馳走様でした。

IMG_0806

活動時間中は昭和の農作業映像を観たり、懐かしい歌を合唱するなど、いつもどおり過ごしましたが、お一人何だかすごく眠そうにお見受けしたので、どうなさったのか聞いてみたところ

「午前中に地域の××センターが落成式をしていて、そこでお酒を飲んだ」

とおっしゃってました。昼酒はききますものね‥座布団を重ねて、そこで横になっていただきましたが、帰りまでには覚めたでしょうか?

IMG_0813

他の皆さんもちょっと眠そうだったので、なすちゃんによる華麗なダンスで覚醒していただきました。帰り際に落成式でまかれたというお餅をいただきました、ありがとうございました。

7月 04

宮古市「実田」「児童相談所」2017/6/24

午前10:30- 実田

6月最後の宮古市巡回です。午前中は実田仮設談話室にお邪魔しました!

IMG_0563

昭和36年に発生した三陸大火(フェーン現象)のニュース映像を見ながら、皆さんに当時の思い出を語っていただきました。きれまち仮設でご一緒していたHさんは、旦那さんが田老鉱山に勤めていたこともあって、事細かに思い出を語って下さいました。

IMG_0571

後半はアシスタントなすちゃんが習ってきた骨盤体操のイントロダクションを披露しました。皆さんのふくらはぎの三倍くらいある足の肉を、それはもう豪快にもみほぐす様子を見て「すごいわー」と感嘆の声が多数でておりました。

午後13:30- 児童相談所

生協DORAで弁当を食べて、宮古市内をタンタン散歩した後にいよいよ児童相談所隣接仮設へ。

IMG_0577

この日は残念ながら欠席の方が多かったのですが、Fさんご一家は何と!4世代でご参加下さいました。ひ孫ちゃん二人、お母さん、おばあちゃん(とは言え私よりだいぶ年下‥)そしてひいおばあちゃん。パソコンに入っていた児童用の活動ファイルが役に立ちました!お姉ちゃんは家にも犬がいるとのことで、タンタンをこよなくかわいがってくれました。

6月 21

宮古市「グリーンピア田老」「鍬ケ崎公民館」2017/6/17

午前10:30- グリーンピア田老

よく晴れた土曜日の午前、二度目の宮古市田老地区です。前回は余裕が無くて素通りした道の駅周辺を休憩がてら散策しました。この産直の建物、何だか見覚えがある‥?

IMG_5481

中に入ってみると、やはり五年くらい前に鍬ヶ崎地区にあったODENSEⅡという仮設ドームと同じ、立命館大学が設計施工したドームでした。何だか懐かしくて、胸が熱くなりました。ODENSEⅡでは仮設住民だけじゃなく、近隣の方や子どもたちも飛び入りで参加してくれて、楽しかった思い出があります。

IMG_5482

そして品揃えが他にはないものばかりで、売り場も楽しかったです。

IMG_0459

前回も参加して下さった方が、明るく元気な声を出して談話室に入ってきてくれました。人数も増えて、一層賑やかな雰囲気です。映像を御覧頂いたり、昭和30年頃の流行歌を歌ったり、はりきって体操などをしてみました。アシスタントなすちゃんの踊る「からたち日記」が大ウケ!!

IMG_0464

記念撮影は、最後の部分♪からたーちの、はーなー‥のポーズでパシャリ。なすちゃんに撮影させてしまったのは痛恨事でした。

午後13:30- 鍬ヶ崎公民館

お昼に田老名物どんこの唐揚げ丼セットをいただき、一路鍬ヶ崎へ。

IMG_0480

最近ますます利用者が増えて活動的になった鍬ヶ崎公民館。第二中学仮設で珈琲をいつも淹れてくださったNさんご夫妻がここでもお世話してくださいます。

IMG_0472

メインは有酸素運動による心肺機能強化と、可動域を広げてしなやかな筋肉を作るストレッチです。転倒予防の目的もあるため、椅子に座りながら軽快なダンスミュージックで皆さんと動きました。

IMG_0476

見て下さい、この一糸乱れぬ見事なダンスを!いつかどこかで発表会をしたいものです。皆様、ご参加ありがとうございました。次回は8月にお会いしましょう!!

6月 07

宮古市「なかよし公園」「西が丘」2017/6/4

午前10:30- なかよし公園

朝からかなり本格的な雨降りだったので、我々も盛岡から移動するのは一苦労だったのですが、お集まりいただく皆さん(なかよし公園サロンの参加者は全員が既に仮設を出て新居暮らし)の足取りがとても心配になりました。そんな悪天候の中、この日も4名の方がご参加くださいました。なんと、お一人はポンチョ姿でバイク乗りだったそうです!わーかっこいい!!

IMG_0304

ずっとサロンには顔を出さなくなっている、懐かしい仮設住民の方についての話題も出ました。元気でいればいいですね。

IMG_0303

この日は映画鑑賞会をすると事前告知していたので、お昼ごはんをご用意いただきました。Tさんからはレーズンの入ったホットケーキを。そしてバイクでいらしたSさんは温かいそうめん(ニラ玉乗せ)と、昆布のおにぎりを差し入れていただきました。昆布は甘く醤油で煮付けてあります。珍味でした。

IMG_4866

映画は皆さんにとって大変懐かしかったようで、終了時には目に涙を浮かべる方、当時の思い出を語る方などがいました。私も仮設サロンで何度も何度も繰り返し観ている映画なのですが、毎回新たな発見があって全然見飽きないです。主人公を演じた女優さんがデビュー前に琵琶少女演奏家だったことや、無声映画時代に金色夜叉でお宮をしていた‥というネタを、映画のいち場面でこっそり仕込んでいるあたりがパロディ精神垣間見れて面白かったですよ!

午後13:30- 西が丘

自家用車に乗り合いでいらっしゃるグループ、てくてく徒歩でいらっしゃるグループと分かれている西が丘サロンの皆さん、この日は開始時間の直前に全員集合。談話室に入るなり

「ギリギリガールズです」

と言われて、私しばらくの間腹筋がいたくなるほど笑いました。

IMG_0315

日曜日の昼間、皆さん「NHKのど自慢」と「新婚さんいらっしゃい」が楽しみなのだそうです。番組に負けないくらい、楽しい時間にしなくては!!ということで、この日はアシスタントなすちゃんに千昌夫「夕焼け雲」を踊ってもらいました。

IMG_4873

いつか、踊りの動画をYouTubeに掲載しますね!!

IMG_0311

皆さんの子供時代をうかがったところ、桑の実やバライチゴ、麦いちごなどの樹の実をアルミの弁当箱に入れて集めた、など当時のおやつの話が出ました。うっかりカメムシの子供も入っていて、一緒に口の中に入ったわ!!という武勇伝?も。