宮古市「西が丘」「近内」2014/6/21

午前10:30-11:30 西が丘

5名の皆さんとご一緒しました。いつもながらの熱烈歓迎で、恐縮です…さをり織り用の材料をいつも持ってきているのですが、Kさんからは「布のはしきれで作ったのよ!」と裂織のバッグを見せていただきましたよ。とても素晴らしい仕上がりになっていました。

IMGP3268

ブロマイド写真を見てスタアの名前を思い出す活動、やはり「あれあれ、あの人…名前出てこない」というところで一番盛り上がりました。顔と名前を思い出してから、その人の歌を歌うとまたひとしおですね。

午後13:30-14:30 近内

実はここ近内は、一年ほど巡回スケジュールに組み込まれておらず、気になって「近内は行かなくてもいいですか」と申し出たところ「人の集まりが悪くて、イベントはあまり入れていなかったんです。行っていただけるなら、ありがたいです」と社協さんからお答えが出て、やっと訪問が実現しました。

ただ、我々も「もしかしたら、誰もこないかもしれないね」と話し合っていて、1時間どうやって暇つぶしをしましょうか…と話し合っていたのですが、時間前に、何と!3人の懐かしい顔ぶれが談話室に集まってくれました。懐かしく、そしてその元気そうな様子に胸が熱くなりました。

「私たちのこと、ちゃんとおぼえていてくださったんですね」

と皆さんから心待ちにしていたという有り難いお言葉もいただき…感激です。ここ一年ちょっとで、近内仮設におこった出来事や、今の様子なども教えてもらいながら、1時間みっちりと楽しく過ごしました。

IMGP3272

「私は誰でしょう」クイズ、大槌町小槌第十七のUさんに勝るとも劣らない回答率でした…すごい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました