手芸王国☆三陸2

一昨日の土曜日、荷竹、藤畑、田鎖の各仮設をまわって支援物資である手芸材料を手渡した際に
「今日、福祉センターで作品展示会やってるの。私の作品もあるから、是非見てってね!」
と言われました。
行くぜ!
ってことで、高齢者デイサービスセンターのセッションを終えてそのまま3階へ。
パネルディスカッションの真っ最中でしたが、ひっとりと入場。
閉会後のほんのちょっとの時間でしたが、仮設にお住まいの皆さんが一生懸命に作った手芸作品の数々を拝見しましたよ。
Imgp4913
まずは定番のふくろう。
この土地ではだらすこでーほーと言います。
Imgp4908
宮古市といえばイカ。
Imgp4902
これもイカですねえ。
でも初めて見ました、この形。斬新!
Imgp4909
これからの季節は編み物ですね~。
あったかそう!
Imgp4914
このブログでも御紹介しました、浄土ヶ浜の皆さんが今取り組んでいらっしゃるさをり織りの作品。北海道からわざわざ指導にいらっしゃる方が織り機も貸与なさっているそうです。
Imgp4912
これはなんだろう‥布?
ちゃんと材質を確認しないまま帰ってきてしまいましたが、どこか心惹かれる作品です。
今回は宮古市の作品展示会でしたが、他の自治体でも仮設の皆さんの作品を集めて展示会をしているようです。
大槌町も最近開催されたようです。
Imgp4788
みよ、この大作!!
Imgp4786
大震災と津波という未曾有の災害にあった皆さんが、仮設住宅という不便で慣れない生活を強いられる日々の中で、寄り添い合うように談話室につどい歓談しながらモノ作りをすることは、生きがい作りという一言では言い表せないほどの大きな喜びをもたらしています。
ただ、材料が足りなくなったり、指導する人がいなかったりと、困難はたくさんあるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました