宮古市「鍬ケ崎」「高浜」2017/2/5

午前10:30- 鍬ケ崎

宮古市内のホテルに一泊した翌日だったので、ゆったり朝寝坊することが出来ました‥朝ごはんも美味しかったので、エネルギーもチャージされましたよ!

IMGP5236

結構早めに到着したのですが、皆さんの方が早かったようです‥集まっておしゃべりしていたとのこと。サロンの役割とはこういうことなのですね、良かった良かった。お茶とお菓子を用意していたので、皆さんには召し上がっていただきつつ、歌やクイズなど盛りだくさんな内容で楽しんでいただきました。

IMGP5246

この日の鍬ケ崎サロンもそうだったのですが、ここのところ初めて歌と体操のサロンに参加します、という方がちらほらいて、驚きと共に感激しております。これまで息の長い活動をしてきた甲斐があったなあ、と感慨深いです。

午後13:30- 高浜

前回、映画鑑賞会をしましょうね!とお約束をしていたので、早めに談話室へ到着したのですが‥どなたもいらしてませんでした!日にちがたつと、口約束は忘れちゃいますよね。ということで、我々はいつもの活動開始時間までおいおい好きに過ごしました。私は高浜の町中をタンタンと散歩しました。

IMGP5252

サロンには四名の方がご参加下さいました。手芸の得意なSさんから、古いネクタイを再利用したバッグなど手芸品をいただき、いつかイベントの時に皆さんへご披露したいなと思いました。

IMGP5253

高浜の町中をぐるぐる回ってきたばかりなので、古くから住んでいる方々からエピソードなどをうかがったのですが、六年目を目前に何度も通った高浜の知らない豆知識をたくさん仕入れることができましたよ。こうやってゆっくりと土地や人となじんでいくのは、田舎の人間ならではですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました