宮古市「第二中」「愛宕小」2016/8/7

午前10:30- 第二中

猛暑にも負けず、私とアシスタントなすちゃん、そして愛犬タンタンは元気に宮古市へと到着しました。内陸の盛岡市に比べて、空気がカラッとしているので過ごしやすいです!でも仮設の皆さんは汗をかきかき、重い足取りで談話室までいらっしゃいました。うーん、やはり今年の夏は例年にくらべて厳しいですねえ。

IMGP3217

「みんな引っ越しちゃって、少人数なの。ごめんなさいね」

と申し訳無さそうに参加者の皆さんがおっしゃいましたが、全然気になりませんよ!むしろ、少ない人数になった今だからこそ、我々もやりがいがあると思っています。そして驚くことに、六年目に入った今でも新たに参加してくださる方がいることに嬉しさを感じます。リピーターの方でも初めての方でも、どちらにも楽しんでいただけるようなプログラムを工夫していきたい、と改めて気合が入ります。

IMGP3221

椅子に座ったまま音楽に合わせて踊りながら、転倒予防のための下半身強化エクササイズも新しく行ってみました。私が今年度から学び始めたダンスフィットネスの学びの成果を、あちこちで提供していけたらと思います。同時に、音楽療法ならではの回想法や発声練習、笑いながら日常のストレスを発散できる利点も盛り込んでいきますね。ご参加、ありがとうございました。

午後13:30- 愛宕小

こんなに暑い日なのに、何故か熱々の中華そばで昼ごはんを済ませたあと(大汗をかきました)、ざっくばらんにお話ができる愛宕小学校仮設の皆さんと再会を果たし、開始早々とても肝が冷えるような

「ええ、マジすか?」

と驚くような最近の出来事を聞かされました‥夏ならではの怪談?

IMGP3226

実話なので詳しくは書けませんが、近所に色んな人がいるんですよねえ‥と知らされて、これはもしかしたら私が勤めている病院の事案?などと悶々。そんな会話をしつつも、ご参加いただいたお二人は涼しい顔で

「怖いけど、笑っちゃうよね」

と明るい表情なのがまた‥いいですね、豪快で。宮古市を含む三陸では八月七日は「なのかび」と言って、お盆間近の風習が残っています。その一つ、小豆ばっとうを八回食べて、八回水浴びをするというのがあるのですが、水浴びはともかく

「作ったから、食ってって!」

と小豆ばっとうをご馳走になりました。これを食べると夏バテ知らずで暑い日を乗りきれるのだそうです。昔ながらの知恵ですね、ごちそうさまでした!すいかも美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました