宮古市「鍬ケ崎」「赤前」「社協デイ」2016/8/20

午前10:30- 鍬ヶ崎

暑い‥眠れない‥暑い‥眠れない‥という悪循環に陥ったアシスタントなすちゃん、とうとう運転中にスタミナ切れとなり、私が珍しくハンドルを握って宮古へと向かうことになりました。

お盆を過ぎて、岩手県の小学校中学校は二学期が始まりました。仮設の周囲も、ほんのりと静かになりましたよ。台風で洪水騒ぎがあったのが、つい数日前。鍬ケ崎の皆さんはとくだん被害は無かったそうですが、この日も日本近海にはみっつ!の台風が近づいていて、油断は禁物です。

IMGP3239

アシスタントなすちゃんが、地道にヤスリをかけて仕上げてくれたスティックを使って、皆さんとストレッチや簡単な筋トレを歌いながら行いました。運動しながら歌唱すると、呼吸を自然に行うことができて、一石二鳥ですね。この日の話題は、ウニの口開けが今後もあるのかどうか‥大半の方は

「もう終わりにしてほしいわー、片付かないから」

と嫌そうな顔でしたが、美味しい三陸のウニが食べたい私は、そんな皆さんの苦労をよそにヨダレたらたらでした。でも、これから採れるウニは、白い筋が入ってあまり美味しくないのだそうです。残念!9月からは鍬ヶ崎の公民館で健康体操の教室が開かれるそうです、皆さんどんどん動いて健康になってください!

午後13:30- 赤前

昼休みは私が昼寝の時間をもらって、ぐっすりとエネルギーチャージを行いました。ファミリーマートで買った大盛ペペロンチーノも効果があったのかもしれない‥赤前では元気にフィットネス!

IMGP3248

酒気帯び運転を疑われて検査しているわけではありません。

IMGP3251

俺だって昼寝したいんだよ!とふてくされているわけではありません。

全てフィットネス‥のはずです。そう見えないのは何故かちら。ともかく、色んな道具を使いながら体のあちこちを使って、ついでに音楽も楽しみました(ついでって)。ご参加下さった方も、特にゴムボールを背中に当てた時には

「気持ち良いもんだがねえ」

と大喜びなさってました。そしてここ赤前小学校仮設は、10月31日をもって閉鎖となることが決まったそうです。9月末には離散会も予定されているとのこと。新居へとうつられる方にとっては何より喜ばしいことですが、残される方、そして足掛け6年通った我々にとっては少々寂しい気持ちもあります。

木曽節を歌いながら、明るい未来がひらけるようにと祈るばかりでした。

IMGP3252

14:45- 社協デイ

IMGP3259

なんと!通所の皆さんと職員さんをまじえて、タンゴを踊りましたよ!タンゴ!ちなみに汲み取り桶のことは「づきたんご」と言います!って全然関係無いけど!

車椅子や歩行器をお使いの方も、実は踊りが大好きなんですね。危険の無いように配慮しながら、見た目に美しいダンスが出来るよう、我々も頑張って知恵を絞ります。はりきって華麗な足さばきをしている私でしたが、背後からおケツにスティックを当てられて、まだまだ未熟者だと痛感いたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました