宮古市「なかよし公園」「西が丘」2016/6/2

午前10:30- なかよし公園

ブログの更新がすっかり滞ってしまいました‥ずっと何をしていたかというと、実はフィットネスの資格を取得するために黙々と勉強&練習の日々を過ごしていたのです。おかげ様で、何とか周囲のみなさんの応援と手助けのおかげで合格することが出来ました!やった!これから「歌と体操のサロン」の体操部分を充実させていこうと思っております。

IMGP2713

さて、三週間以上も前の仮設巡回を振り返ってみますね。この日は盛岡市を出発した時になんとなく初夏めいた気温だったので半袖の格好をしてきたのですが、いざ宮古市に到着したら肌寒い!ので、震えながら談話室で元住民の皆さんを待っておりました。このままでは風邪をひいてしまう‥と思ったのですが、最初に訪れたSさんが

「今日はカレーをご馳走しますよ!」

と台所で調理を始めたので、その熱気もあって?だんだん寒さが気にならなくなりました。わはは。

IMGP2733

こんな時は踊りましょう!ということで、皆さんがおそろいになってすぐにダンスを開始しました。

IMGP2734

もちろんリードを取るのはアシスタントなすちゃんです。軽やかな足取り。

IMGP2722

他に懐メロを歌って脳トレをして‥あっという間の一時間。楽しいサロンのしめくくりは、みなさんが持ち寄って下さったお惣菜を含めたゴージャスな昼食です。いつもいつもありがとうございます。

なかよし公園仮設に住んでいた皆さん、すでにここを出られて新たな生活をそれぞれ始めています。手芸活動やイベントの際は自宅から足を運んで、こうやって旧交をあたためているのですね。

午後13:30- 西が丘

昼休み時間にすっ飛んでいって、町外れのファッションセンターしまむらで安売りの長袖シャツを購入しました。残念ながら私にぴったりのサイズは見つからず、こうなったらアシスタントなすちゃんが後々着られるような大きなものを‥と思って5Lの巨大シャツを選んだのですが、どうでしょう。

IMGP2738

西が丘公園仮設の皆さんも、それぞれの自宅から駆けつけて下さいました。固定メンバーなので色々と話も早く、時間になったらすぐ活動です。

IMGP2740

外は小雨が降ってきました。シャツ買って大正解!

IMGP2745

やはり寒いのでダンスをしてみました。私が勉強しているフィットネスダンスはラテンが中心なのですが、意外と日本の懐メロはラテンのステップが似合います。そういえば昭和30年代はレコード会社の戦略で毎年新たなリズムが提案され、各地でダンス講習会が催されたと聞いたことがあります。参加した皆さんにそこらへんをうかがったところ

「マンボが流行った年もあれば、ジルバの年もあった」

など、思い出話が次々と出てきました。和製ラテンのドドンパってのもあったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました