宮古市「浄土ヶ浜」「愛宕小」2015/12/19

午前10:30- 浄土ヶ浜

実に九ヶ月ぶりの浄土ヶ浜第三駐車場仮設です。何度か巡回スケジュールに入っていたのですが、諸事情で足が遠のいていました。というのも、ここに住む皆さんは「さをり織り」という手芸を通じてサークル「とつこ」を立ち上げて、作品展示や販売、宮古市の公式キャラクター「サーモン君とみやこちゃん」のマスコット作りなどに取り組んでいて、我々のような外部からのサロンボランティアが入る必要が無い状況だったのです。

IMGP0363

とはいえ、基本的にこちらから訪問を中止する理由も無く、今回は久々にどうだろうか?と半分楽しみに(そして半分おそるおそる)お邪魔してみたのですが‥談話室に入ると、一生懸命マスコット作りをしている女性がいて

「数日後に納品の締め切りがあって、追い込み中」

と言われました。イベントの開催があることをご存知無かったようで、急いで道具を片付け始め

「終わった頃に戻るから、それまで外で用事をしてくる」

と出かけていってしまいました。うーん、何だか申し訳ないなあ‥と思いつつ、後からやってきたかつての常連の皆さん(既に公営住宅へ転居した方も含む)と再開し、お一人の方から

「最近、いらっしゃらないからどうしたのかしら?と話していたばかりなのよ」

と言われてほっとしました。この数年間で皆さんからうかがった思い出の懐メロや、それにまつわるエピソードについて話をして、歌を歌いました。

IMGP0375

仮設に残っている方々も、来年には転居先の目処が立ち、いよいよ新しい生活を始める準備に入ろうか、という時期でした。ずっと前にいただいた家庭菜園のきゅうりの味などを思い出しつつ、またいつかご一緒できれば嬉しいなあと思いました。

IMGP0382

午後13:30- 愛宕小

前の週には「ラスト・ソング」の著者、佐藤由美子さんをお迎えしての講習会開催があり、開始までの時間をこの愛宕小学校仮設で過ごしました。突然の訪問だったにも関わらず(忘年会の余興の練習中だったのにも関わらず)、手作りの美味しいラーメンを振る舞って歓待してくださった皆さん。一週間ぶりのご無沙汰でございました。あの味、忘れられません!

IMGP0388

いつも北島三郎をリクエストしてくださっていた男性は既にご家族のもとへと引っ越して、お別れは出来ませんでしたが、残った皆さんとアシスタントなすちゃん(お兄さん)の華麗なるダンス、そしてお弟子Yの魅惑の美声で楽しんでいただきました。

IMGP0398

ここ数ヶ月大ブームの「恋の山田線」、最近は間奏部分で参加者から「セクシー!」の掛け声がかかると、途端にお兄さんがセクシーダンスにシフトチェンジする、という仕様になっております。日を追うごとにセクシーのバリエーションも増え続け、とうとうこんなことに。

IMGP0401

結構キレのあるセクシーダンスなのに、本人はずっと困り顔のまま‥というのも皆さんの母性本能をくすぐるようです。男性参加者からも絶大なる支持を集めておりますよ。

この日わかったことですが、実は仮設にお住まいの方でカラオケバーを経営している女性がいて、店の入っている商業ビルに私は震災直後に飲みに行っていたのでした。その飲み屋はなんというか‥一生忘れないような出来事に遭遇した場所なのですが、界隈では有名な店主だったようです。数ヶ月前に引退したと聞き、残念な気持ちが少々。

近々ここの皆さんと、カラオケバーでオフ会をしましょう!という話でまとまりました。楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました