大槌町「安渡第二」「子ども夢ハウスおおつち」2015/12/18

毎月訪問している山田町「ほっとサポートセンター山田」はイベント開催のため、音楽療法はお休みとの連絡をいただき、この日は午後の安渡第二から開始となりました‥が!何と、吉里吉里で交通事故による渋滞のために現場到着が大幅に遅れてしまいました。先に到着していたお弟子Yにメールで連絡をして、参加の皆さんには事前にお知らせをすることが出来たのですが、何があるか分かりませんね!ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

IMGP0311

来るたびに光景の変わっている安渡ですが、何だか見知らぬ立派な建物があって、非常に驚きました。あれ、何だったのか聞くの忘れました。先に入っていたお弟子Yには、住民の皆さんにお正月の料理についての聞き取りをしてもらっていたのですが、それより何より宮古市鍬ヶ崎で聞き取りをした時に知った紙芝居の人がここ大槌町にも来ていた!という衝撃の事実を知ってさらに驚きました。あとは‥防空壕に住んでいた金魚売りの話などもすごかったです。来る度に新たな発見がある大槌町の歴史。

IMGP0314

宮古市や山田町と違って、津波前の大槌町に関しては何も知識が無い我々が、こうやって住民の皆さんから色々と教えてもらえるのは本当に有り難いことです。

IMGP0315

こないだNHKの番組で取り上げてもらった我々の映像についても、皆さん御覧頂いていたようで、話に花が咲きました。写真集、楽しみにしていてくださいね!

近所の喫茶店「夢宇民」で休憩をしてから、夢ハウスにお邪魔しました。

IMGP0332

夢ハウスで飼われている保護犬ポップちゃんのお相伴?で、うちのタンタンも図々しく中へ入れてもらいました。子どもたちは犬の好きな子、苦手な子がいるのですが、好きな子からは毛皮が逆立つほどにワシャワシャとなでてもらえましたよ。

IMGP0333

お弟子Yは女子チームに混じって、ご飯を餅に加工するプロジェクトに参加しておりました。あんなに食べて夕飯大丈夫なのか、とおじさんは心から心配しましたが、女子たちの飽くなき胃袋の欲求は底なしのようです。

IMGP0352

すりきず公園で運動してきたチームも、夕闇せまる頃には戻ってきて、一緒に遊びました。どうしてそんなに痩せたの?おじさん、と聞かれて「ジャズダンスやってんのよ」とふてくされて答えたところ、妙齢女子から秘訣を教えろと要求され、アイソレーションのさわりを披露しました。マジ痩せますよジャズ。

IMGP0361

今年のイルミネーションも見事ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました