宮古市「なかよし公園」「西が丘」 2015/11/7

午前10:30-11:30 なかよし公園

「雨、降りそうねえ」

集まって下さった皆さんが心配そうに窓から空を見上げます。確かに、さっきちょっとだけぽつりと来たような気がしますよ‥そう言うと、干してきた大根が心配という方がいました。そういう季節ですね。

IMGP9671

アシスタントなすちゃんのかわりに、今日もお弟子Yが手伝いに来てくれました。Jさんと一緒にコーヒーをいれてくれています。

IMGP9677

いただいたお茶を飲みながら、アルバムを見たり水森かおりや加藤登紀子を歌ったり。素晴らしい美声を聞かせてくださる方がここにはいるので、私も張り切って伴奏を弾いております。

IMGP9687

以前頼まれていた手芸の材料をお渡ししたあと、昼ごはんをふるまっていただきました。今日のお献立はにゅうめんと雑穀ごはん、そして何と!たこの刺し身!Jさんの差し入れです。

そして食べ終わったあと、皆さんから悲しい知らせを聞きました。前回も参加してくださったここの住人であるNさんが、先月末に急に亡くなられたとのことでした。たまたま弁当の宅配に訪れた人が、Nさんの急変に気づいて、Jさんが入院などの手配をしたのですが、三日後に帰らぬ人になったそうです。心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

午後13:30-14:30 西が丘

ご自宅から車に乗りあわせていらした方々、災害復興住宅から歩いていらした方々、皆さん集まってこの日も賑やかに楽しく活動をしました。戦前から昭和20年代までの懐かしい童謡を中心に歌ったのですが、特に「さくらんぼ大将」という曲は滅多に歌わないので懐かしい!と評判でした。

IMGP9694

中心メンバーであるKさんは田老地区でアワビの口開けに従事しているそうです。朝4時に起きてご飯したくをして、6時にアワビ漁を開始。加工までを昼までに済ませるそうですよ。この他、お弟子Yのお母さんと参加者のAさんが知り合いだった、など色々な話で盛り上がりました。

IMGP9707

そして宮古市社会福祉協議会デイサービス。私は何をしているかというと、三波伸介ばりに絵を描きながら漫談ならぬ方言クイズを行ってます。

IMGP9708

種板とはレコードのこと。

IMGP9709

温石はカイロ。

IMGP9710

四半コは手ぬぐいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました