山田町「船越地区防災センター」 2013/10/22

10:15-11:15 船越地区防災センター
雨の山田町、大槌町に向かう国道沿いの街並みから、ちょっとだけ路地に入ったこの公民館に来ると、2011年の避難所だった頃を思い出します。薄暗くなった山田の国道は、街灯もガードレールも壊れていて、人の気配が全くしない寂しい道でした。夕方、その寂しい道を避難所に向かって運転していたあの頃。脳裏にあの風景と夕方のあの雰囲気がよぎると、胸がぎゅっと掴まれるような感覚があります。
Imgp0285
避難所だった頃の面影は、今は全くありません。
参加した近隣住民の皆さんの表情も明るく、はつらつとしています。
同じ場所で、同じような内容の活動をしても、時の経過と共に人々の様子は変化してきています。山田町はまだまだ壊れたままのビルやさびたがれきが目立つ場所ですが、住んでいる皆さんの前向きなパワーに触れて、なんだかほっとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました