宮古市 「崎山」「藤原三丁目」 2011/11/5

午前 10:30-11:30 崎山
これまで沢山の忘れられない思い出がある崎山の第一回目は、昨年11月でした。
岩手県立大学のボランティア学生が沢山いて、子供たちの相手をしてくれていました。
私は安心して大人の相手を‥と思っていましたが、子供たちは私が持ち込んだうさぎのかぶりものやジャンケン棒が気になるらしく、ぐいぐいと入ってきます。
油断しているとキーボードも触ってきますし、勝手に道具もあさりだす始末。
Sh3i0279
そしてホワイトボードに落書きを始める子供たち。
♪フリーダーーム!(声:アレサ・フランクリン)
まるでこの日は学級崩壊を間近に見た印象でした。
午後 13:30-14:30 藤原三丁目
小山田橋の脇をどんどん川沿いに入っていって、缶詰工場の脇もさらに奥まで行くとこの仮設があります。
時間になっても誰も来ないので(午後参加ゼロのトラウマが‥)同行者の研修生ちゃんに
「‥呼びに行ってくれ」
と初めてお願いしました。
(本当は本意ではないですし、もしかしたら禁止されているかもしれませんけど‥戸別訪問)
そしたら偶然!外に出はっている人がいて、その方からどんどん参加者が増えていきました。
良かった。
Sh3i0311
はりきって炭鉱節を踊る我々。
活動が始まると、皆さん警戒心がとれて楽しんでくださるようです。
まずは、最初のとっかかり「会場に足を運んでもらう」にはどうすればいいか、が課題になりました。
あとは来た方に満足していただけるような活動を頑張るしかありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました