援軍、来たる

今月二回目の三連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?秋晴れの過ごしやすい、まさに行楽日和の連休でしたね。お仕事をしていた皆様も、本当にお疲れ様でした。
私は何をしていたかというと、支援物資の仕分け作業を日曜日、月曜日と頑張りました。というのも、わざわざ東京から!強力な援軍が盛岡まで来てくれたからです。
005
桜楓カウンセリング研修会の戸田先生です。
和室二部屋ぶんのダンボール箱は、ここ数ヶ月ちまちまと被災地に運んでいてもさっぱり減らないほどの量だったのですが、てきぱきと片付けと仕分けをすすめる戸田先生の豪腕によって、床が見えるくらいに減りましたよ!嬉しい!
日曜日のお昼ごはんは「てんぐの里106」のおそばを食べに行きました。
007
その後、ちょっと足を伸ばして紫波町フルーツパークへ。ちょうどイベントの最中だったので、大勢の人で賑わっていました。戸田先生はお子さんへ送るりんごを買ってましたよ。
夕方には東京で戸田先生と同じ福祉事務所にお勤めだった、盛岡在住のIさんも駆けつけて下さいました。Iさんも敏腕にてきぱきと仕分けをしてくださいました、すごい!聞けば息子さん、うちの姪っ子と同じクラスだと判明。世の中、せまいですね。
夕飯は戸田先生、アシスタントなすちゃんと三人で近所の美味しい店「新茶屋」へ行って、さんま定食や白えびの刺し身、天ぷらなどをいただきました。
明けて月曜日、ホテルメトロポリタン盛岡に先生をお迎えにあがって、作業開始。私は伝票と中に入っているお手紙の整理をしましたが、本当に多くの方々が被災地に心を寄せて下さっているのだなあと、あらためて痛感しました。ありがたや‥そして今までずっとお返事できなくてすいませんでした。日付が6月‥反省‥。
Image
最終的に床が見えるくらいに!
と喜んでいたら、戸田先生が
「こんなにきれいな畳、カビちゃってるじゃないですか」
と驚愕。ひと夏、ずっと置きっぱなしでしたからねえ‥。
あとでハイターで拭きます。
戸田先生はお昼すぎ、小岩井農場までお出かけになるとのことで解散となりました。本当にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました