大槌町「吉里吉里第二」 2013/8/24

16:00-17:00 吉里吉里第二
宮古市からちょっと早めに到着したところ、談話室の前に何やらワゴン車が止まっていて、S姉さんたちが手をふってお別れしている場面に遭遇。どこからかボランティア団体が来てたのかな?そして我々も荷物を持っておじゃましました。S姉さんと一緒にいた、とても髪の長い小学生女児のKちゃんが人懐こく寄ってきて
「今日は何をするの」
と言われたので
「風船作って遊ぼうか」
と答えました。
「何の風船作るの?」
すごくわくわくした顔で覗きこんでくるので
「U・N・K・O☆」
とつぶやいたら大笑いされました。
(実際は作ってませんよ‥一応)
「何かおじさんに曲リクエストしてみたら?何でも弾いてくれるよ」
とS姉さん。あまり無茶ぶりはしないでね‥と思ったら、Kちゃんが
「気球に乗ってがいい」
と言ったので、ほっと一安心。小学校の時の記憶を蘇らせて、前奏からバッチリ弾きました。その他、ちびまる子ちゃんなど大人たちが集まる前の時間に楽しく一緒に歌いましたよ。
Imgp9075
そして大人たち。
以前、支援物資のタオルや靴下、ノートなどを持って行った際に、最初に集まった人たちがごっそりと確保してしまい他の人から苦情が出てしまった反省を生かし、今回はビニール袋にひと通りのセットを入れて、一人ひと袋のお渡しとしました。中身についてのご意見など(女性の世帯にブリーフとか)は、もらった方同士で交渉していただけますか?と事前にお願いして。すると
「ああ、大丈夫大丈夫!履くから!」
と言われました。ブリーフ、履くそうです‥すごい。
帰り際、またS姉さんがミサンガをくれました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました