宮古市「荷竹」「清寿荘」2015/7/26

午前10:30-11:30 荷竹

台風の影響なのか、盛岡市を出発する時間帯は横殴りの雨が振り付けて、宮古市までの運転がとても心配でしたが(私が運転していたわけではありませんが)、何とか無事に到着。仮設の駐車場から談話室まで機材が濡れないように運ぶのも一苦労でした。

IMGP7929

中にはすでにいつもの皆さんがいらして、まったりとした雰囲気で迎えてくださいました。

「××さん、部屋まで呼びに行ったんだけどテレビついているのに返事無いのよね」

「もう住んでいる人間も数名だから、ごめんね少なくて」

と申し訳無さそうにおっしゃるので、気にしないでくださいとお伝えしました。フェルトのマスコット作りもこの頃はめっきりしなくなったとのこと。材料を買いに町中へ出るのも一苦労、という場所です。いつか皆さんを車に乗せて、買い出しツアーもいいのかな?と思ってました。

IMGP7933

景気付けにアシスタントなすちゃんにラテンダンスを踊ってもらいました。どんどん上達してきているので、皆さんも大喜びでした。1時間のうち、殆どは海の幸の話をしていましたが、田老町ご出身の方がおふたりともおっしゃっていた「ゾウカ」という海藻がとても気になりました‥穴が空いているのだそうですけど、皆さんご存知ですか?

午後13:30-14:30 清寿荘

雨もあがって、蒸し暑い昼時を川原で過ごした我々(タンタンの散歩のため)。開始15分前に到着してすぐに皆さんと活動を開始しました。皆さん、もう仮設を出られて自宅からわざわざお越しくださっているので有り難いです。

IMGP7936

前回からご参加いただいている女性は、話を聞けばなすちゃんと同い年とのこと。お子さんもたくさんいるお母さんです。子どもたちは来ないですか?と聞くと、お昼寝中だと言われました。残念、前回はおもちゃがわりにお手玉を渡したので、今回は風船を‥と思っていたのですが。活動後、プードルの形にして部屋まで住人の方に届けていただきました。

IMGP7937

気温が高いのでタンタンを車から出して、談話室の横の日陰につないでいたのですが、部屋から出てきて撫でてくれる方もいました。可愛がってもらって、良かったね!タンタン。

14:45-15:30 宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービス

IMGP7941

月に一度お邪魔しているデイサービスに、何だかどこかで見かけた方の姿が‥市内の某仮設でずっとご一緒していた元・住人の方でした!久々にお会いできて嬉しかったです。お元気そうで安心しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました