大槌町「安渡第二」 2013/7/6

ここ安渡第二仮設のある安渡小学校校庭は、いつも外来者用の駐車場が満杯なのですが(そしてかなりの確率で一台ヤン車が‥)、この日は車体に「東大」という字が書かれた車を発見。まだ学生さんや大学から支援やボランティアが来ているんですね~最近支援減っててさーとか言ってごめんなさい!
Imgp8399
久々に小学校1年生の男の子が、おばあちゃんと一緒に参加!昭和の古い懐メロも、嫌がらずに聞いてくれました。偉いねえ。
(まあ大半はDSでドンキーコングをしていましたが)
大人の男性と遊びたいのか、なすちゃんの背中によじのぼっては周囲の大人に
「これ!やめなさい!!」
「お兄さんが疲れるでしょ!」
と怒られてましたが、いいんですよーほほほーとなすがままにさせておきました。
(ひとごと)
オドリヤさんはいませんでしたが、いつものメンバーの強烈なグルーブに乗せられて、この日はお兄さん(なすちゃん)がはじけました!!
見よ、この躍動感。そして‥躍動感。
Imgp8407
活動後は男の子に
「ちょっと怖い遊びする?」
と聞いて、いいよと言われたので男の子にはうつぶせで横たわってもらい
私→両手
なすちゃん→両足
を持った状態で、上下に「おみこしわっしょい」してみました。喜んでもらって良かった‥大人の男性とダイナミックに遊ぶ機会も、たまには必要です。
※おばあちゃんには関節の脱臼など無いと確認してからやりました
【悩み相談】
ところで、ここ数回ほど安渡の方から帰り際にお菓子やドリンクをいただくのですが、この日おかえしとしてスーパーでお菓子買ってお部屋までお持ちしたところ
「いらね」
と言われ、それでも何とか気持ちを伝えて置いてきたところ、また帰り際に今度はもっと高価なドリンクを10本入りで渡されました。なすちゃんとも
「これちょっと、まずいループの予感が」
と話しているのですが、どうしたらいいでしょうか。寡黙なおばあちゃんで毅然とした態度で
「ほれ」
と渡されるので、なんとも断る方法が見つからないのです。

コメント

  1. FUJI より:

    反対に断るとお婆さんが悲しみますよ。
    歳を重ねると誰かに何かをしたい
    それが物で有っても・・・・・
    歳を重ねると さみしさと孤独が
    背中合わせでつきまといます
    きっと、加ト吉さんとなすさんが
    救っていると思います。

  2. 智田邦徳 より:

    FUJIさん。
    コメントをありがとうございます。
    なんだか‥とても嬉しいことを言っていただいて感激しております。
    さみしい思いをさせてはいかん!!とおもいますので、アドヴァイスをきちんと咀嚼してそれなりの対応をこころがけたいと思います。
    おそれいります‥。

タイトルとURLをコピーしました