報告とお詫び(そして朝市)

西原理恵子さんのブログで告知していただいて、全国の皆様から本当にたくさんの手芸材料&道具&その他支援物資を送っていただきました。数日後には事務所を置いている我が家が荷物で埋まってしまうほどでした。残念ながら、居住空間が占有されそうになったことで、募集を打ち切らざるを得ませんでしたが、用意してくださっていた方々には本当に悪いことをしました。
あれから毎日、梱包を解いて中身の仕分け作業にはげんでおりますが、数が数だけに一朝一夕には終わりません。つーか、本当にこれ今年中に終わるのかしら‥と顔に縦線が入っております。嬉しい悲鳴です。
そんな訳で、御礼のお葉書を送るのが遅くなっております。お名前と住所を書いていただいた皆様全員に送るつもりですが、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。年を越したらすいません‥でもその可能性はあります。
それにしても‥仕分けしながら感心せざるを得ません。
全国にはかくも多くの手芸の達人がいるのですね!
私も精神科勤務歴が長いので、手芸は広く浅く経験しておりますが、良く吟味された材料を本当にセンス良く揃えていただいて、恐縮至極です。被災地の皆様にお届けするのが楽しみです。
ブログ記事、これだけではなんですので。
岩手県盛岡市にいらっしゃる予定の方にむけて、とても楽しい神子田(みこだ)朝市の楽しみ方をここに紹介いたしますね。
朝市は近隣の農家や各業者が朝5時から集まって様々な農産物や加工品を売り出す、昔ながらの懐かしい雰囲気をもった市場です。食事処もあって、名物みよちゃんラーメンや、お蕎麦屋さんなどあります。
お客さんも早朝に集まるので、寝ぼけ眼をこすりながらまずはコーヒーを飲む方が多いようです。
06image
ホットは一杯150円です。
私はコーヒーが飲めないので、朝食がわりにおかゆを買いに行きます。ごまや青のりたっぷりの、栄養満点なおかゆです。
02image
なんと!一杯100円の激安!
この他、甘酒や盛岡名物「うす焼き」などもあります。
もうちょっと小腹がすいている方には、これ。
04image
鴨のつくねや地鶏のもも焼きなど。
とても美味しいです!おすすめ。
駅前からはちょっと遠いですが、盛岡にお泊りの際は頑張って早起きをして、足を運んでみてください。
http://www.morioka.jp/mikoda/
01image

コメント

タイトルとURLをコピーしました