山田町「楽らく健康アップ教室」2014/10/31

IMGP4514

落葉の時期も終盤にさしかかり、沿岸へと向かう道の紅葉もだいぶ落ち着いてきました。まあ、実際は私アシスタントなすちゃんに運転まかせっきりで、助手席で居眠りしているから見てませんけどね。うしし。

山田町の護岸工事や盛り土の工事も、だいぶ進んできました。宮古市も大槌町も陸前高田市もそうなんですが、まさに今!復興に向けて突貫工事してますよ!っていう活気に満ちています。そんな土木関係者に負けないように、山田町全域の皆さんがここ保健センターに集まって、健康な老後を過ごすための教室が開催されました。主催は山田町地域包括支援センターです。盛岡からは岩手県高齢者総合支援センターのきださんも駆けつけて、冒頭に体操をご指導くださいました。

IMGP4515

部屋に入るなり数名の方から手をふっていただき、感激ひとしおです。震災前からの顔なじみの方、避難所を回った時に知り合った方、そして最近あちこちの公民館で活動した時に出会った方々です。持ち時間は1時間ほどでしたが、他の市町村には無い、とてもビビットな反応と元気な笑い声でこちらも楽しく進めることができました。山田、いいですね!本当に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました