大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2014/10/18-19

18日16:00-17:00 吉里吉里第二

2014-07-19-16-43-01-660

この日の参加者には、久々にお顔を拝見する方もいて、とても賑やかな雰囲気の中で活動をすることができました。ところで壁に貼ってある、あちこちからの支援やイベントの写真の配置が変わっていました。未だにたくさんの訪問があって、ありがたいですね。

それにつけても、我々まったくそういうアピールしないのはどうなのか。写真貼ったりとか一切。

19日10:30-11:30 小槌第十七

IMGP4362

開けて翌日、吉田豊さんはどうしても外せないお仕事のため、朝のうちに岩手県を出発しました。長丁場、ありがとうございました。

そんな訳で日曜日は我々(私とアシスタントなすちゃん)だけで小槌第十七にお邪魔しました。ここの皆さんが一生懸命取り組んでいる藍染め、出来上がりが藍色ではなくてほんのり淡い緑い色だったのが驚きでした。色々と行程が違うと、こういう色になるんだそうです。畑には藍の花がきれいに咲き誇っておりましたが、こちらは鮮やかな赤い色でした。

こちらは手芸を行う方が多いので、この日もたくさんの材料や布を持ち込んだのですが、いつも女性たちが楽しそうに選んでいるのを遠巻きに見ていた男性陣が、恐る恐る近づいてきて袋物用のヒモなどを

「もらって、いい?」

と遠慮がちに手に取る光景がありました。何に使うんですか?と聞いたのですが、うーん…と一瞬黙りこみながら、ヒモ好きなんだようねえ…とはにかみながら答えていました。何に活用されるか楽しみです!

13:00-14:00 小槌第四

IMGP4366

到着早々、リーダーのYさんから

「先生、さっそくだけど今日はお願いがあるの。今度、ここの皆でマスト(大槌町のショッピングモール)でコーラスの発表しなくちゃいけないので、その練習で“旅愁”と“花”を二回ずつ歌わせて」

とオーダーされました。もちろんOKです!!皆さんで一生懸命大きな声を張り上げて歌ってみましたが、歌い終わると数名が

「今度の発表は、ちょっと出られないかも」

「おやすみさせて」

とおっしゃってました。快諾するYさんですが、やはりイベント出演はプレッシャーなのかもしれませんね。目標に向けて歌の練習、というのは張り合いがあるのですが、バランス難しいですね。

15:00-16:00 小槌第五

IMGP4369

ここはAとBで場所が少々離れているのですが、Aに住む皆さんはお休みでした。お一人は新居にお引っ越しをして、他の方々はイベント出席や親戚の家へ旅行中でした。残ったBの皆さんで、スライドを見ながら昭和の歴史やタレントについて語り合いました。

終了間際、Mさんの旦那さんがやってきて

「野球、面白いことになってるよ」

と教えてくださいました。あいにく私は野球に大変疎いため、阪神が優勝した…程度の知識しかなく、申し訳なかったです。大相撲についてもちょっとくらい勉強してきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました