大船渡市「沢川」 2013/3/15

このブログでは取り上げてませんが、私は十年近く前から月に一度、大船渡市内にある盛保育園にやってきては、園児を相手に音遊びの指導を行っております。そして今日は受け持ちの年長さんたちと会う最後の日でした。彼らとは二年間、毎月楽しく遊んだので、とても名残惜しかったです。小学校の入学を控えて、心なしかお兄ちゃんお姉ちゃんな顔になった‥と思いきや、動き始めると言うことを聞かずうるさいまま。注意してもどこ吹く風です。やはり最後までやんちゃできかんぼさんばっかりだったのも、可愛いところ。
(最後まで怒鳴ってばかりでしたが)
昼休みはお弁当で済ませて、市内の貸しスペース巡りをして、料金やら条件やらをリサーチしました。イベント出来る場所あれば、法人で借りてどんどん盛大にやってきたいと思っております。
午後 13:30-14:30 沢川
Imgp6570
岩手日報の記事では知っておりましたが、本当にともちゃん来たんですね‥いいなあ。
今日はいつも参加して下さっている住民の半数が何かしら御用事で不在だったので、3名のみの参加でした‥と思ったら、初めて成人男性のお客さんが。
支援員さんからご紹介。
「こちら、中国人のWさんです」
ほう!中国の方!
仮設にお住まいなんだそうです。それ以上は事情をうかがえませんでしたが、吉林省のご出身だそうです。私は元親戚に台湾出身がいましたが、中国語とか中国の事情とかはさっぱり分からないので、どうしたものかと悩んでおったのですが、少ない知識なりに総動員して色々弾いてみました。
・大海 故郷(中国の民謡)
・北国の春(中国で大ヒット)
・テレサテン「つぐない」
・「何日君再来」
上二曲は「知ってる」という表情をして下さいましたが、他はイマイチ‥うーん。ノートで筆談して、何とかとっかかりが無いものかと探ってみましたよ。
Imgp6578
中国人が知っているという日本人女性を三名‥山口百恵と酒井法子と、そして蒼井そら。
(セクシータレント)
蒼井そら、と書いた途端に表情が和らぎました。偉大なりS1。
Imgp6576
予定の14時半をだいぶ超過して、たくさんの唄をみんなで歌いました。次回は5月です‥と告げた際
「あら、ずいぶん時間があくのね」
「寂しいこと」
と言っていただきました‥うう、すいません。
新年度からは法人として来ますからね。
中国人のWさんは、我々の大きな荷物を一緒に持ってくださって、丁寧に最後の挨拶をして下さいました。私も頑張って(筆談ですが)感謝の気持ちを伝えました。
Imgp6579
また来ます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました