大船渡市「盛保育園」2015/10/13

二ヶ月ぶりの盛保育園です。前回は吉田豊さんが来てくださいましたが、ついこないだのような気がする‥時のたつのは早いですね。

10時開始でしたが、私が最初に部屋に入ったところ、子どもたちから

「なすちゃんは?」

「今日は来てないの?なすちゃん」

と聞かれました。BBAだけじゃなく子どもにも大人気で憎たらしい‥と思った私は意地悪な気持ちになって

「なすちゃんはさっき調理室で切り刻まれて、今日のみんなのお昼ごはんになりました」

と言ったところ、タイミング悪く(?)なすちゃん登場。空気よめ。

IMGP9345

すんでのところでトラウマを植え付けられる危機から脱した子どもたちと一緒に、太鼓を持ってまわる鬼ごっこをして遊びました。追いかけられる子どもは太鼓を持ち、追いかける子どもはマレットやスティックを持ちます。うっかり顔に当たらないよう、大人が伴走します。

(叩く回数も制限すると危険が減ります)

IMGP9349

スライドのネタを二つほど実施してから、今度は風船の活動です。単純に風船を追いかけるのですが、つかまえた風船の所有権がもらえるのでみんな必死です。好きな色がそれぞれありますからねえ。女児からは絶大なる指示を誇るピンクの風船では阿鼻叫喚です。部屋の隅っこでは

「あんた、それよこしな」

と80年代大映ドラマを彷彿とさせるシーンが繰り広げられておりましたが、今年のガールズはほんのりと気が強い子ぞろいの予感です。逆に男児は脳天気に磨きがかかって、ヘラヘラしていたのでシャーペンを持って

「割るぞー」

と追いかけてみました。頭にふたつ懐中電灯を巻いておけば良かったです。

帰り際、数名から

「本当はピンクが良かった!あの子だけずるい!」

と言われましたが、そういうこともあるんだよ、と教えました。どういう咀嚼をして、どういう解釈をするかは子どもにまかせます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました