宮古市「きれまち」「田鎖」2014/6/7

午前10:30-11:30 きれまち

IMGP3021

雨の降る中、いつもご参加くださっているHご夫妻がすでに談話室にいらしてました。前回の訪問時はインフルエンザでお二人共ダウンなさっていましたが、すっかり元通り元気になっていて、安心です。

「今日、来ないんじゃないかと思って心配してましたよ」

「え?どうしてですか」

「岩手日報にいつも掲載している音楽療法の巡回スケジュール、今日はなかよし公園と板屋ってなっていたからさあ」

ななななな、なんですってええええええ!!(驚愕)急いでアシスタントなすちゃんが確認すると岩手日報への連絡メールに間違いが発見されました…急遽、なすちゃんはなかよし公園と板屋に向かい、誰も集まっていないかどうか確認を(結果、どなたもいらっしゃってなかったです…良かった。念のため、入り口に張り紙をしてきたそうです)。

福田こうへいと三山ひろしファンのHさんから「これをおぼえたほうがいい」とおすすめCDを見せていただきつつ、ご夫妻には昭和の懐かしい歌手画像で名前のあてっこをしてもらいました。

午後13:30-14:30 田鎖

昼過ぎになって、雨はどんどん強くなってきました。タンタンの散歩しながら、私もずぶ濡れです。田鎖の仮設におじゃますると、KさんとAさんが手芸の内職をなさっていました。お昼ごはんを食べに自宅に戻られた後、我々が準備をしていると、以前も素敵な手芸作品をご披露してくださったSさんとお子さんのMちゃんがいらして、新作のマカロンケースを見せてくださいました。

IMGP3025

「いただいた布で作ったんですよ!」

また、この日は初めて合う仮設の男児兄弟がMちゃん目当てに遊びに来て、スライドでポケモンやコナンくんを見せておおはしゃぎでした。コナンくん、人気だなあ。

常連のK沢さんがいらしたので、みんなで昔の芸能人の写真を見て、これまたあてっこしてみました。見慣れた芸能人でも、デビュー直後のおぼこい顔は、皆さんわからないみたいです。

※夕方から予定されていた大槌町小槌第二十での音楽療法は、参加者なしだったので中止となりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました