宮古市「本町市営」「個人宅サロン」2019/10/20

午前10:30-本町市営

今回の本町市営住宅でのサロンは、実は一週間前に巡回スケジュールとして組み込まれていたのですが、強い台風が本州に到達するという天気予報があり、安全を優先するために日程を変更しました。ここ数年、日本は災害によって甚大な被害が全国各地にあるので、これは妥当な判断だったと思います。ということで、一週間後に本町へとお邪魔しました。

アパートの一階でエレベーターを待っている時に、我々のサロン告知ちらしが目に入ったのですが、どなたかがモノクロのイラスト部分にキレイな彩色を施してくださっていたようで、とても気持ちがあたたかくなりました。嬉しいですね!

IMG_7076

活動導入は懐メロから‥ということで、新川二朗や城卓矢などを歌いました。次に加齢による身体と心の変化についてお話をさせていただき、背筋のびのび体操を全員で行いました。

IMG_7081

その後、何か有酸素運動しなくちゃ‥と思って、初めてでしたが「カルメン前奏曲」を使って椅子に座ったままの体操を行いました。脚をパカパカと開く運動で、結構な強度でした。かかとを上げる動作もあり、ふくらはぎに効くなーと実感。またどこかでやってみようと思います。

午後13:30-個人宅サロン

午後ぽっかりと空いていた時間に、自宅療養中の元仮設住宅サロン常連さんのもとへ訪ねていきました。何度目かの自宅サロンです。

IMG_4229

いつもそうですが、この日もベッドに横たわりながらとても元気なHさん。演歌がお好きなので、最近のお気に入りの中からお勧めの曲をうかがいました。次回のサロンまでに練習して弾けるようにしておきますね!

IMG_7097

仮設時代の仲間の女性もお一人同席していただいたのですが、昭和40年代の懐メロでグループサウンズが流行った頃の想い出をうかがうと

「ジルバが流行って、踊ったもんだねえ」

と教えていただきました。ジルバ、どんな踊りなのか‥あとはHさんがどうしても思い出せないけど中国に関連した懐メロが歌いたい!というのでその場にいた全員が名探偵コナンになって記憶の底からひっぺがす作業に入りました。正解は「無錫旅情」でした。

後半はその流れでテレサ・テンをしのびながらいくつか彼女の持ち歌を歌いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました