山田町「ほっとサポートセンター山田」2015/8/7

前日よりは幾分涼しくなった‥とはいえ、まだまだ猛暑が続く三陸沿岸は山田町に来ました。10時開始のちょっと前にそっとおじゃますると‥皆さん、テレビに釘付け!無理もありません、高校野球の一回戦、我らが岩手県代表の花巻東高校が試合中だったのです!しかも9回表で花巻東のリード、これは音楽どころの話ではありません‥千厩病院の記憶が蘇ります。

試合が終わるまで皆さんと一緒に観戦してようかしら‥と思っていましたが、見事に花巻東が勝って試合終了となりました。これで安心して音楽療法が始められます。

IMGP8119

最初に先週作ったばかりの「三陸ことば2」というファイルで皆さんに添削をしていただきました。本当に私が調べた方言は実際に使われていたのかどうか‥これは場所によって微妙に反応が違うものなのですが、驚いたことにここの皆さんは全ての言葉をご存知でした!「はんもうど」「やんもうど」とはそれぞれ海辺の人、山に住む人という言葉ですが、今まで他の地域では反応が良くなかったのに、ここで初めて良好な感触を得られて非常に安心しました。

IMGP8118

それから「恋の山田線」という題名で、小林旭「恋の山手線」ローカル替え歌がかつて流行していたと聞いたので、体操を振り付けて実際に演奏してみましたが、これも皆さん良くご存知でした。良かった!

活動終了後はアイスコーヒーをごちそうになりながら、皆さんの盆踊りの練習風景を見学いたしました。とてもしなやかな手さばきでびっくり!お上手な方ばかりが揃っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました