大船渡市「沢川仮設」 2014/1/23

今年最初の大船渡市、途中通ってきた宮守村は圧雪で道路が大変でしたが、沿岸に来てみると快晴の気持ち良い天気でした。午前中の盛保育園では園庭で子どもたちが雪合戦をして楽しんでいましたよ!
13:30-14:30 沢川
仮設住宅の駐車場に到着すると、自治会の会長さんが待ち構えていました!前回お邪魔した時もタンタンの散歩をしていただいた上に首輪に鈴をつけてくださった会長さんですが、ちょうどこの朝にリードがぶち切れて(噛む癖があるんです‥注意はしているのですが)散歩は今日はちょっと‥と言おうと思っていたら、何の偶然か手には犬用のリードが!会長さんはESPですか!!
「これ、前に飼っていた犬のリードでね。津波かぶっちゃってちょっとサビてるけど」
「わんちゃん飼っていらしたんですね、今は?」
「その犬が死んでからはいないよ」
想い出のリードをつけられて、タンタンは会長さんとどこかへ出かけていきました。
時間になったので我々は集会場にお邪魔して音楽療法を開始。
Imgp1569
前回、前々回とお届けした支援物資の布は、もうすっかり使いきってしまったそうで、出来上がった作品を拝見しました。ランチョンマットと、バッグの中身を整理する際の小袋がとてもきれいにできあがっていました。今回は布ではなくテキスト類を持ち込んだので、また皆さんあらたな取り組みを始めるとおっしゃってました。
そうこうするうちに、会長さんとタンタンが散歩から帰ってきました。
「外につないでいると寒くて可哀想だから、中にいれようか」
とおっしゃるので
「住民の皆さんが使う場所に犬を入れると皆さんに迷惑じゃないですか?」
と心配したのですが、会長さんが
「いいよいいよ、ほらタンタン!足ふこうか」
と玄関の中へと。
ん?
Imgp1566
ぎゃー!!ここ、畳!!
「さ、さすがに部屋の中に犬はマズイのでは‥」
「いいのいいの、なータンタン」
(なでなで)
他の住人さんたちと女性支援員さんたちも
「会長がいいって言ってるから、いいんじゃないすか」
「外だと寂しいだろうからねえ」
という論調‥いいんでしょうか、ドキドキ。
皆さんタンタン可愛がってくださって有難いのですが、ちょっとばかり心臓に悪いです‥。
次回は二ヶ月後なのですが、別れ際はやはり会長さんが一番寂しそうでした。
「3月までうちに泊まっていけ、タンタン」
と言われてましたが、また連れてきますね。
本当に大歓迎していただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました