陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」 2013/11/21

3回めの「すてっぷ」です。
この日は男の子4人と一緒に、音楽遊びをしました。
「ひらがなパズル」
というのを自作したのですが、これは普段は介護予防教室などで歌をうたう前に脳トレとして行っているものです。ランダムに並んだひらがなを、タテ・ヨコ・ナナメでつなげて単語を見つける、という活動です。今回は初めて、児童向けの活動として取り入れてみました。これがとても、面白かったです。というのも、みんな既存の単語ではなく自分の作った語感の楽しい単語を次々と創作していくのです。
私も楽しくなって、即興で伴奏つけてみました。
動画はこちら
あとは「風船ふくらまそう」やイントロあてクイズを行いました。
この画像は、ちょっと遅れて参加した男の子に
「ファミリーマートに入った時の音を教えて」
と言われて弾く順番を書いているところです。
Imgp0728
次回は来年1月にお邪魔します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました