陸前高田市「雷神自治会館」「さぽーとはうす・すてっぷ」 2013/10/17

午前10:00-11:30 雷神自治会館
高田病院すぐそばにある公民館で、介護予防の教室が開催されました。台風一過、秋晴れの良い天気でしたが、この日の午後に予定されていたもう一件の仕事は、台風でりんごの実が被害に遭ってそれどころではない!状態だったそうで、中止になりました。
連続した講座の最後の日に私はレクリエーションの先生の代替としてお呼ばれしたようです。頑張らねば!
Imgp0137
頑張った結果、皆さんで都はるみのモノマネを。
畳の部屋に直座りした状態で皆さんおつかれだったかと思いますが、最後まで大笑いでご参加下さいました。何かリクエストありませんか、という問いかけに
「やはり地元だからね」
と、千昌夫の名前があがりました。
「実は小さい頃、良く知ってるんだよ」
とお一人の女性が話をしてくださいました。腹違いのお兄さん、馬喰のお父さん、早く亡くなった義理のお母さん、そして本人も家の仕事の手伝いで幼い頃から牛を連れて川原まで歩いていた、などのエピソードをうかがいました。
「きかない(気の強い)わらしだったけどねえ」
何だかわかるような気がしますが、皆さんからは千昌夫に対する敬愛と親しみが強く感じられました。地元の名士ですものね!
(嫁さんが金髪ばっかりなのは気に入らない、ともおっしゃってましたが)
最後に、参加者の方が作ってきたかぼちゃのケーキを全員でごちそうになりました。美味しかった!
午後16:00-17:00 さぽーとはうす・すてっぷ
前回に続いて、再びおじゃましました。
Imgp0142
一人は風邪で休み、一人はなかなかお迎えの先生と一緒に戻ってこない‥という状態で、最初は一人の男の子とマンツーマンでしたが、丸い珠を使ったキャラクターごっこや風船遊びをしていました。
前の訪問からずっと、我々のことを心待ちにしてくれていたそうです。可愛いなあ。
あとは風船にシールを貼って、わっしょい飛ばして終了しました。
元気な男の子からパワーもらって、疲れも吹き飛びました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました