宮古市「河南」「実田」 2013/5/11

盛岡を出る頃から雲行きが怪しくなり、宮古に到着したらもう雨降りでした。途中通ってきた中学校ではそぼ降る雨の中、生徒たちが一生懸命運動会の応援合戦をしていましたが‥どうなったでしょうか。
午前 10:30-11:30 河南
Imgp7307
昨年度まで訪問のたびにお世話してくださっていた担当の支援員さんは満期終了ということで、いらっしゃいませんでした。お礼も言わずに心残り‥とつぶやいたところ、参加者のお一人が
「それ、うちの娘。ここに一緒に住んでるのよ」
と教えてくださり、お元気に暮らしてらっしゃるとのことで安心しました。
いつも大人数の方が参加してくださる河南仮設、今日もとても大きな笑い声と素敵な歌声が響き渡りました。リクエストが出るスピードも早く、さくさくと活動は進み、あっという間に1時間が経過。私が聞き覚えた宮古弁を披露すると、皆さんで褒めてくださり(優しい‥)他の方言もたくさん教えていただきました。
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」ここでも大人気!
「じぇじぇじぇ、とは言わないけどね」
というので
「じゃあ、驚いた時はなんですか」
と聞くと
「普通にびっくりするだけよ」
とのこと。いや、きっと何かあるはず‥(疑念の顔)。
活動後、片付けをしていたら前述の元・支援員さんがわざわざ部屋まで訪ねてきてくださいました。お元気そうで良かった!今は職安に通って仕事を探しているそうです、いつか食事をご一緒しましょう!と言ってお別れしてきました。ありがとうございました。
午後 13:30-14:30 実田
Imgp7334
「いつもここ、参加少なくてごめんなさいねえ」
と申し訳なさそうな顔で言われましたが、いえいえ。4名もいらしてくださってありがたや!!毎回、宮古市の昔の話を聞くのが楽しみです。ここは磯鶏に住んでいらした方が多いのですが、今日はトセン(川の端から端まで運ぶ船)の話題で盛り上がりました。一回10名までの定員で、一人あたり5円の運賃だったそうです。藤原や田鎖でよく見られたそうです。
昨日の大船渡・沢川でも行った「ひらがなパズル」を使って脳みそトレーニングを実施、そのあと歌を歌いました。仮説に住む方はいぜんの環境とは違うので、生活不活発病の危険性が増大します。時々、意識して頭や体を使っていただくと予防になると思います。
膝の痛みや腰の痛みなど、どんどん訴えが増えてきたように思います。皆さんの健康状態が心配です。もっと見守りが必要かもしれませんね。

コメント

  1. よしえ より:

    驚いたら、「おらあ、まあ!」かな?

  2. marumaruhitsuji より:

    吉里吉里では「あーばえー」だそうですよ!

タイトルとURLをコピーしました