仮設住宅の風景3

Pap_0000
雪だるま~!
誰が作ったんでしょうねえ。
Pap_0001
先週、仮設に向かう道すがら発見しました。踏切の標識ですが、どういう意味なんでしょう。いや、意味は理解できますが文章的にどうなんでしょう。
口に出して読むと一掃不思議さが増します。
Pap_0045
三陸の仮設では時々、軒下に新巻鮭をつるしている家を見かけます。寒い潮風のおかげで、とても美味しい鮭に仕上がるのだそうです。
お友達の漫画家・西原理恵子さんはお子さん連れて被災地にいらした時、ついうっかり興味本位で「干す用」の塩鮭を購入してしまい、あまり寒くもない東京の自宅で四苦八苦しながら新巻き化させてましたが、結局よその家に押し付けた差し上げたそうです。また挑戦してくださいね!(多分拒否される)
Pap_0010
カリタスジャパンから支援にいらした、噂のシスターです。聖ポール学院のシスターグレーではありません。ご年配の方でしたが、とてもシャッキリしてらっしゃいました。さすが。
Pap_0025
画伯が住んでる仮設は、こういった芸術作品がふんだんに飾られております。ハハッ!(裏声)
Pap_0026
4コマ漫画もありました。
Pap_0131
宮古名物、海藻アイスです。
割と美味しいんですよ~。
え?びっくりした?やだなあ、海藻くらいで驚いていてはいけません。
津波前、山田町には一時期さんまアイスというものがありました。さんまのエキスとかそういうんじゃないんです。
切り身が入ってたんですよ
(実話)

コメント

  1. よしえ より:

    いかの塩辛もアイス化してませんでしたっけ?いや、イカの腑だったかな?
    とにかく、お疲れさまでした。指令は本日完了いたしました。

  2. marumaruhitsuji より:

    いかとたこ、ありましたね。もう再開しないのかなあと思いますが。作業ありがとうございました、いよいよ動き出しますね。どきどき。

タイトルとURLをコピーしました