宮古市「あゆみ公園」「きれまち」2016/3/5

午前10:30- あゆみ公園

花粉が飛んでいるかも‥という陽気の宮古市、数日前の大雪が嘘のようです。あゆみ公園は国道沿いにある仮設ですが、数カ月後には撤去される予定なので、サロンもいつまで実施できるかわかりません。頑張って最後まで通おう!と張り切って荷物を運び入れたのですが‥談話室の鍵が‥空いてない‥。

アシスタントなすちゃんが慌てて社会福祉協議会に連絡を入れて、すぐに支援員さんに来ていただいたのですが、彼女が出ている間はお留守になるくらい人員が少ないそうです。土曜日だから仕方がないのかしらと思いますが、以前より手薄になっている印象が。時間の経過を痛感した出来事でした。

部屋に入ってすぐ、皆さんも集まってきたのですが、現在ここに住んでいる方はお一人だけ。他の皆さんは転居先からわざわざ遊びに来てくださいました。そして!別の仮設でずっと常連だった懐かしい顔も、久々に拝見することが出来ました。来る途中に、Kさんが車で拾ってきてくださったそうです。

IMGP1716

以前は考えられない組み合わせのドリームチームで、サロン開始!市内にお住まいのボランティアさんも、やはりKさんに乗せられて初参加です。

IMGP1715

新たな振り付けで頑張るなすちゃん。腰使いを褒められていました。お弟子Yも美声を披露。

IMGP1709

唯一残ったMさんは近いうちに鍬ヶ崎地区の災害公営住宅で一人暮らしをする予定ですが、とてもきれいで日当たりの良い部屋だと教えてもらいました。遊びにおでんせ!と言っていただいたので、みんなで弁当を持って馳せ参じたいと思います。写真集も穴があくほど眺めて

「立派なのが出来たんだねえ、ただでもらえて悪いがねえ」

と喜んでいただきました。

IMGP1732

福島県の方が持参したおみやげと広島県の柑橘類をご馳走になりました。んまかった!

午後13:30- きれまち

‥の前に、ちょっと時間があったので愛宕小学校仮設へお邪魔して、写真集をお渡ししました。ちょど談話室でカリタスジャパンさんのサロンが開催中で、勢揃いだったのは嬉しい偶然!

IMGP1736

引っ越した方、施設に行っている方にも、皆さんから手渡しをしていただけることになりました。

IMGP1738

カリタスジャパンのお二人も、顔見知りの写真を熱心に眺めていました。我々と一緒で、毎月あちこちの仮設を巡回し続けてくださってますからね、住民さんをたくさん知っているんですものね。

さて、早々においとまをして我々はきれまち仮設へ。時間ギリギリだったので、すでに皆さんお越しでした。

IMGP1742

こうやって写真集をお渡しすると、こちらがびっくりするほど意外な人が意外な地域の方々をご存知だということが判明します。どういうつながりなのかな?と思って聞いてみると、美容院で良く見かける、とか元の地域で商売をしていた方が取引先だったとか、知ってみれば色々と納得するのですが、サロンでのやりとりではわからなかったことだらけです。

IMGP1746

特に、きれまちのHさんの奥さんは手芸の達人なので、写真集の手芸頁には彼女の作品が多く掲載されていて、たいそう喜んでいただきました。また、田鎖にお住いだったSさんにも今回声をかけて来ていただいたのですが、彼女の息子さんが学校で制作したお皿も掲載したので、これまた驚かれました。

市内在住の傾聴ボランティアOさんが今回も来てくださっていたので、顔の広いOさんにはあちこちの住民さんに写真集を託しました。ありがとうございます。Hさんも来月にはお引っ越しなので、ここのサロンも次回があるのかどうかは不明です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました