大船渡市「沢川」2015/12/8

本当っ!!に久々の沢川です。ある程度、予想はしておりましたが、我々の自動車が駐車した瞬間に、タンタンを自治会長さんが連れ去っていきました‥どんだけ楽しみにしてくださっていたのでしょうか。本当にありがたいです。

IMGP0190

実はこの日、私にはひとつの大きな目的がありました。それは気仙地方の方言を皆さんから教わる、というミッションです。今まで宮古市などの閉伊地区、大槌町などの釜石地区の方言はたくさん聞き取り調査してきましたが、気仙は手付かずだったのです。

IMGP0195

あらかじめネットで調べた「気仙地方(大船渡市、陸前高田市)の方言」リストがあったので、それを検証していただきました。

IMGP0201

やはり、同じ岩手県でも全く違う言葉、文化もあるんですね。共通の言葉じゃないのは、どんどんノートに書き記しました。これで私も満足です。

犬の散歩から帰ってきた自治会長さんが、参加者全員から「ずがね」の時に指を刺されていたのが、とても印象的でした。さて、ずがね‥どういう意味でしょう。ふふふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました