大船渡市「盛保育園」2018/11/22

午前10:00- 盛保育園

秋晴れの日、大船渡市の盛保育園にお邪魔しました。久々に会う子供たちは、毎回見るたびに大きくなってい(るような気がし)ます。きちんと座って先生のお話を聞けるかな、とか飽きないで一緒に体を動かせるかな、とかこちらの呼びかけに対する反応で、子供たちの成長をうかがいます。

IMG_4982

まあ、飽きちゃってもノープレブレム!そのうち何とかなるでしょう、ゆっくり育つ子は大きく育つ。

IMG_4998

アシスタントなすちゃんにも活躍してもらって、真似っこできるかな?をやりました。手の方向、足の形などを見て真似するのですが、ひとつひとつに食べ物の名前をつけてみました。ハンバーグ、スパゲッティ、餅つきぺったん!口に出して何となく心地よい単語で、おぼえやすく脳トレも!

IMG_5011

午後はいつもなら陸前高田市へ移動してゆっくり休憩するのですが、この日はなすちゃんが講師となって保育士の先生方へ向けて、児童の発達(認知機能と運動機能)についてのお話をしました。この日に向けて準備を頑張っていたなすちゃん、見事ミッションコンプリートです!受講した先生方からも面白かったと感想をいただきましたよ。

夕方は陸前高田市へ移動、すてっぷで元気男子と遊びました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました