支援物資の御礼とお詫び

漫画家・西原理恵子さんのブログでご紹介いただいて以来、膨大な量の支援物資が当法人宛に届くようになり、毎週末にせっせと分別した物資をニーズに合わせて各仮設へと運んでいる昨今ですが、あまりの多さに未だ全体の1割程しかお届けできておりません。
また、送ってくださった方々へのお礼状として、ささやかなハガキをお出ししているのですが、これも滞っております。本来であれば到着順に書くべきなのですが、荷物を保管している部屋がダンボール箱いっぱいで人が入る余地が無く、手前の荷物からほどいていかなければならない現状なのです。お礼状は必ず全員の方に送らせていただきますので、気長にお待ちいただけますでしょうか?
どうかご容赦いただければ幸いです。
また、お気持ちは嬉しいのですが何故かナマモノ(食物)が入っていて、この暑さですっかりいたんでしまったものは廃棄させていただきました。手芸材料に関しても、こんがらがってしまってほどくのに時間がかかるような糸の束や、指先くらいのハギレなどについても、申し訳ないのですがお届けできない状態でしたので廃棄とさせていただきました。
これらについてもお詫びもうしあげます。
荷物と一緒に入っていたお手紙は全て、感謝しながら読ませていただきました。手芸好きだったお祖母様が亡くなって、残った手芸用品をどうしようかと悩んでいたところ、西原さんのブログで今回の募集を知り、被災地の方の役に立つなら‥と全て送って下さった経緯などを知り、胸が熱くなりました。決して被災地のことは全国の皆さんの脳裏から消えてはいないのだ、と勇気づけられた思いです。
Image
手前の刺し子は、大槌町吉里吉里第二のSさんが我々の法人のためにつくってくれたものです。えころんの文字が可愛いです!

コメント

  1. 香葉村 より:

    最近「そろそろ追加しようか」とか思っておりましたが、やめときます(^_^;)
    大変な感じ伝わってきました。加ト吉さんにばかり押し付けてしまい申し訳ありません。
    お手紙も、ホント、お気持ちだけで。お忙しいのに無理しないでくださいね。

  2. 智田邦徳 より:

    香葉村さん
    お気遣いありがとうございます~
    本当はお一人様ぶんくらいならいつでも大歓迎なんですよ!でも大々的に告知してしまって、またどわっと来ると居住スペースが今度こそなくなってしまうので‥内々に個別にお願いしておりましたん
    ブログに書いたナマモノは、多分荷造りをなさっている最中に送り主様が間違って入れてしまったのではないかしら?と思ってました。支援物資として普通考えつかないような、スーパーの生鮮食品売り場に並んでいるようなものでしたので
    真夏だったので割とスリリングな体験となりました

  3. 香葉村 より:

    あらそうですか?ならまた今度。
    間違えて混入(笑)、あー、でもそうかもしれませんね。
    最近はネットのおかげで、買うのも売るのも宅配で色々できますし、うちにも相方が買った中身不明の小箱が積んであります。それをまた間違えて、母がお世話になっている介護施設に送っちゃったことあります。
    後でわかったけど、中身はサン○リーのグルコサミンだったので、先方は違和感なく受け取って、母に渡していました(笑)。ホントは煎餅送ったつもりだったんだけど。
    しかし他にナマモノないと良いですね。ビッグバンの底で、ブラックホールのように熟成されてたら…。

  4. 智田邦徳 より:

    香葉村さん
    ぎゃー!恐ろしいこと言わないでー!
    でも、確かにまだ何があるか分からないかも‥
    お菓子を送って下さった方の荷物は、事前にメールでお知らせをいただいていたので無事にサルベージできたのですが、ナマモノは告知無しだったので‥さすがに肝を冷やしました
    グルコサミン、高齢者には神のようなサプリメントですね!ぐるぐるぐるぐるグルコサミン‥

タイトルとURLをコピーしました