えころん音楽教室 第4回

10:00-11:00 えころん音楽教室(未就学児童対象
Imgp8651
先月に引き続き、みすず広場さんとの共催だったのですが、これに紫波町役場のひよこちゃん教室もくわわって、盛りだくさんの教室になりました。
ええと、整理すると
・えころん音楽教室がみすず広場と共催
・みすず広場はNPO紫波さぷりから助成
・ひよこちゃん教室も相乗り
‥ってあまり整理されてませんね。
ともあれ、13組の親子がぎっしりとアトリエスタジオに集まり、1時間頑張りました。選んだ楽器で自由に演奏したあと、合図にあわせて静かにしたり鳴らす活動。両手にハンドベルを持って合奏。風船おみこし。ピングーと握手してさようなら。今日のおみやげは自分でおめめをつけた風船です。
活動終了後、スタッフでふりかえりを行いました。
そこで話題にのぼったのは、やはり発達が遅れている子供を持ったお母さんたちの苦悩についてでした。我が子にまさか?という衝撃から、受容までの長く辛い道のりを当事者でもあるみすず広場のAさんが訥訥と語って下さいました。そしてお母さんは社会からも家庭内からも孤立しやすく、一人で抱え込んでしまうことが多いので、どうサポートをしていけば良いかということについても皆で頭を悩ませました。
答えはすぐには出ませんが、一緒に話ができる相手がここにいますよ!というアプローチだけでも長く続けていきたいなあと思いました。
午後のシニア教室は‥参加ゼロでした。
(うっかり告知を忘れていたせいかと‥)
まったりアトリエスタジオで伴奏の練習してました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました