【相談】えころんグッズを作ることになりまして‥【緩募】

ええと。
これまでポストカード(仮設ばっぱ絵)を作って、集まってくる方々に
「法人、よろぴくよろぴくー(IKKO風)♪」
と配布したところ、お愛想もあるのでしょうが
「わー可愛い」
「私も欲しいわあ」
などと言っていただきました。
※参考画像
Orange
で、今度参加する某学会全国大会の販売ブースでは、良い機会なので法人の宣伝を兼ねてグッズとして売ってみようかしら☆という野望を抱くようになったのですが、カラーバリエーション増やすにしてもカードだけだと寂しい(しょぼい)からもうちょっとアイテム増やしたほうがいいのかしら☆と考え始めました。
最初に思いついたのは「Tシャツ」なのですが‥周囲の漫画家さんやデザイナーさんが自らデザインした図案のTシャツを作成して売るイベントがあり、ネット上でその素晴らしい、神業のような出来上がりを拝見。
素人の糞デザインでTシャツ販売とかアホか!!おこがましいわ!!」
と現実を目の前につきつけられ、頓挫。
そこで職場の同僚や身近な人に相談して考えたのですが、学術大会に参加する大半が女性で、しかも全国から遠路はるばる集まってくる場なので
「バッグならTシャツよりは買ってもらえる可能性あるのでは」
という結論に達した次第です。
バッグ。布のバッグです。
まっさきに思い浮かんだのが、お友達の漫画家・須藤真澄さんが以前我々に下さった「ゆずバッグ」です。シンプルな図案をキャンバス地にデザインした、とても丈夫で可愛らしい仕上がりなので
「どこの業者に頼んだのー」
と図々しく問い合わせたところ、快く紹介していただきました。メーカーとやりとりをしたところ、実際にサンプルを郵送してもらい、手にとって確かめることができました。
1.ポリエステル入りキャンバス地のフラット型(ネイビー)マチ無し
01
2.キャンバス地スクエアトートL(オレンジ)角マチ有り
02
3.キャンバス地トートL(ライム)丸マチ有り
03
職場の女子たち多数に見せて、実際に肩にかけてもらったところ
「マチは絶対必須」
「色はネイビー」
「適度な大きさが欲しい」
という意見が大多数でした。マチの形については、まるっこいのが良い人と、角があったほうが良い人にわかれました。背の低い女子はあまり持ち手が長いとかえって使いにくい!と言いましたが、持ち手が長いのも便利よ、という意見もあり‥なかなか難しいです。
図案はシンプルに当法人のシンボルマーク「どんぐり」にします。
Photo
売上金は法人運営の資金(被災地に行く際の交通費や活動費)にあてます。デザイン、形などについても、作成の参考にさせていただきますので、アドヴァイスいただけると助かります!
(平身低頭)

コメント

  1. やまね より:

    個人的な意見で恐縮なのですが、意外とないのが縦長(A4入るくらい)のマチ付きトートバッグ。書類入れにも使っています。未整理の資料(紙の束です…)はひとまずクリアファイル(間に挟むだけのペラペラしたヤツ)に挟んでおくのですが、トートって横長なので、うっかりすると出し損ねて紙散乱状態に…。買い物の時は、生理用品などは縦長だと人に見られにくくなるので重宝します!醤油とか買った時も縦に入れられるので安定します。お色はベタですが、紺・カーキ・茶色・ベージュが使いやすいです。あと一番重要なのは、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えること…実用重視な性格ですみません…。どんぐりマークは片面にドーンと入れるのがいいと思います。マーク面と無地面と使い分けできますし、マークがシンプルなので、見かけた人たちは「何のマークだろう?」と逆に記憶に残りやすくなると思います。けっこう若い方々や女子ってそういうの見ておられます。長々とすみませんでした。ご無理しすぎてお体を壊さないで下さいね!

  2. 智田邦徳 より:

    やまねさん。
    コメントありがとうございます!!
    ものすごく、ものっすごく参考になりました!!
    具体的に色々とありがとうございました。
    洗濯はじゃぶじゃぶできないとマズいですよねー。わかります‥こないだ家にあるトート(学会で配布された丈夫なやつ)洗ったら見事に型くずれしましたけど、そこらへんも業者に確認してみたいと思います。
    晴れて完成したあかつきには、是非お手にとってご覧いただければと思います。

  3. やまね より:

    お疲れさまです!こちらこそ恐縮です!
    ところでなのですが、「フェリシモ」という通販会社、ご存知でしょうか?神戸にある かなりアナログな会社なんですが、全国的に人気はあるようです。よく漫画家さんなどとコラボで商品を作っておられます。「東北便」というので、東北の民芸品や食べ物、海外の民芸品、なども紹介されています。買い手(利用者)の声も比較的届きやすいです。(この商品のココがイマイチとか投稿すると、改良してくれたり)
    間に業者さんが入るとどうしても手間が増えるかと思いますが、この通販会社で商品化してもらったら、もっともっと智田さんのご活動を知る方々が増えるのではないかと思います。それが大変なことだとは私もわかります。でも、「この どんぐり は売れる、私なら入れる!(長く販売職やってました…)」と思うのです。
    念のためですが、私はこの通販のただの利用者で、回し者とかではないです!
    もしご興味があれば、どんな会社か調べてみて下さい!
    http://www.felissimo.co.jp/s/3631/
    多分 パソコンに 「フェリシモ」 と入れたら出てくると思います。
    素人考えですみません…ご一考下されば幸いです。

  4. 智田邦徳 より:

    やまねさん。
    フェリッシモ!!
    ええ、私20代の頃にハマってました。
    毎月、ミッフィーのノート届いていたりしましたよ。
    気になったのはチーズケーキですが、美容が心配で思いとどまりました。食べたかった‥。
    (滂沱)
    私なんぞの素人デザイン、どう思うんでしょうねえ。
    そんなに自信ないんです‥すいません。
    販売職をなさっていたやまねさんには、もっともっと色々教えていただきたい思いでいっぱいです。どうぞよろしくお願いします。

  5. やまね より:

    ミッフィーって…かわいい…。今でもありますよ、毎月うさこちゃんグッズ届くやつ!お菓子は、すざまじく美味しそうなのばかりなので見ない方がいいかも…。
    ちなみになんですが、「仕入れの基準」というのが、ほぼ 勘 なんです。多分、ほとんどの仕入れ担当の方もそうだと思います。勿論、ある程度のリサーチはしますが、やっぱり最後は 勘…。極意的なものが何一つなくてすみません…。
    今は「人とはちょっと違うもの」がいい!という人が多いかな。「それ、いいね!どこで買ったの?どこのブランド?」って。それを教えたりするのが快感のようです。
    それと 智田さんの「どんぐり」、バランスがとれててすごく好きです。あと、どんぐり嫌いな人ってそんなにいませんよね?どんぐり最高 だと思いますよ!
    あと、すみません、フェリシモさんに智田さんのご活動について、メールを送ってしまいました…。阪神淡路の震災も風化しつつあります。でもまだ完全に復旧してないです。同じ悲しみや苦しみを持つ者同士、助け合えないだろうかと思いました。私の知人も犠牲になりました。
    でも、勝手なことをしてしまい、本当にすみません。

  6. 智田邦徳 より:

    やまねさん。
    フェリッシモへの連絡、ありがとうございます。
    はたしてどうなるかわかりませんが、出来ることはどんどん頑張りたいです。
    阪神淡路大震災、まだはっきりとその日のことおぼえています。私は職場の詰め所にいたのですが、同僚が「テレビつけて!」と血相変えて入ってきて、みんなで固唾をのんで映像をみつめました。
    東北人として、あの時はいったい何をできたのだろうか?すぐに忘れてしまったのではないか?と反省しきりです。
    遠い地域で暮らしている人が被災地を忘れてしまうのは仕方がないことです。現地にいて活動している我々が声高に今を伝えるのが一番大事なんだと思います。
    お友達の魂が安らかでありますように。

  7. やまね より:

    いえいえ、本当に勝手にしてしまってごめんなさい…。どうなるかほんとにわかりませんが…お力になれることがあれば、なんなりとお申し付け下さい!阪神の時はもう社会人で一人暮らしだったんですが、「ドンッ」ときた時のこと、今でも覚えています。住んでいた所は他府県で大きな影響はなかったんですが、その日 出勤(自転車通勤なんで交通事情もわからず…)してから、会社のTVを見て愕然としました。街がなくなってる…。津波はありませんでしたが、焼け野原になってしまっていて、何度か行ったところなのに 全くわからない…。年配の方々の孤独死、仮設ではペット禁止、持病のある人達は?仮設に入り切れなかった人達は?仕事は?収入は?家族は? 「ほんまにどうしたらええんや…?」 の声がいっぱいでした。そちらも同じではないでしょうか? 天災はしかたないです。でも同じ悲しみを繰り返したくない。募金とか以外に私にできることてあるんやろか?正直な気持ちです。……あー、今日も選挙カー うるせえ! あ、失礼いたしました…。暑い毎日ですが、がっつり食べて、しっかり水分補給してくださいね!

  8. 智田邦徳 より:

    やまねさん。
    選挙カーうるさいですね‥。
    (メーテルのようなまなざしでぼそっと)
    おっしゃるとおり、こちらでもさまざまな問題が噴出して、解決の糸口さえみつからない場合が多いように思います。あ、でもペットは飼ってるとこ多いですよー犬も猫も。
    これから孤独死、関連死が増加すると思われます。見守りの体制、ネットワークの構築が急務です。昨年から仮設の玄関に黄色い旗をかかげる運動はしているようですが、続けていくのは本当に労力がいります。
    東北人としては、本当に他人に助けを求めるのが下手なのだなーと自分ふくめ痛感してます。もっともっと、みっともないくらいに全国の皆さんにお願いしていかなければならないのに。

  9. やまね より:

    お疲れ様です!最近 天候不順でしたが、皆様お身体大丈夫ですか?
    東北の方は、本当に我慢強い方々が多いと思います。…歴史・社会 赤点オンパレードの私が言うのも失礼なんですが…江戸時代や明治時代、雪深い地方なので国もなかなか助けに行けなかった・行かなかった、だから 「自分らで何とかしないと」 というDNAが今でも強く残ってしまっているのかな、と思います。素人考えですみません…。宮沢賢治の童話ですら、そのほとんどが 「自己犠牲」や「死」に密接した作品が多いですものね…。でも、私たちも「これ送っても迷惑にならんかなあ?使ってくれるかなあ?邪魔にならないかなあ?」と悩んでいるのが実際のところでして…。「あれ欲しいっ!これ欲しいっ!」って言って下さるとすごく嬉しいです。
    それと、フェリシモさんからお返事ありましたよ!
    つづく→

  10. やまね より:

    フェリシモ様より
    「このたびは、ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    今回、ご紹介くださいましたブログも拝見いたしましたが、智田邦徳さまにおかれましては、音楽療法で被災者の方を支援されているだけではなく、物資の支援や情報拡散など、様々な活動を精力的に行われており、ほんとうに素晴らしい方だと感じました。
    (中略)
    すぐに、ご連絡を差し上げることは難しいのですが、eメールの全文は、担当部門へ報告をいたしました。私どもも、東日本大震災に対する息の長い復興支援の必要性があると、さまざまな支援活動に取り組んでおりますので、ご意見やご協力をお願いに上がる際には、担当者よりご連絡をさせていただきたく場合もあるかと存じます。その際は何とぞよろしくお願いいたします。
    梅雨も明け、これから暑い季節となりますが、くれぐれもお体をご自愛くださいませ。今後とも、フェリシモをよろしくお願い申し上げます。今後とも、フェリシモをよろしくお願い申し上げます。 =株式会社フェリシモ=」
    (個人名のところは伏せさせていただきました)
    ・・・どうなるか、本当にに分かりませんが、よい方向へ向かえればいいな、私も力になれるかな、と願っています。
    暑くなったり寒くなったり、皆さま お体にお気をつけてくださいね!

  11. 智田邦徳 より:

    やまねさん。
    わわわ。
    フェリッシモからお返事が!
    すごいですー!!
    折しも、これやまのさんからの荷物?って思われる段ボール箱を今日開けておりました‥フェリッシモの製品が入ってました。
    おしゃれで女子心をキャッチしているフェリッシモ‥色々とアドヴァイスいただけたら本当に嬉しいです。私も20代はフェリッシモのミッフィー文房具で過ごしたクチなので、わくわくしております。
    やまねさん、本当にありがとうございます!なんという行動力!見習います!

  12. 智田邦徳 より:

    あ、それと。
    トーホグの皆さんはよく我慢強いと言われますが、ほどほどにそうですけど、ほどほどにイライラしたりしゃべりまくったりしております。
    今回、支援物資をあちこちに運んでいるうちに理解が深まってきたのですが、いっかいトリガーがはずれると多分他の地域の人よりも自己開示が爆発する方が多いです。
    宮沢賢治の自己犠牲も、半分くらい当時はやっていた法華経の影響で、オシャレに敏感なけんじくんがほんのりカブレていたのではないかと、賢治ファンには怒られそうなことを思っている私です。

タイトルとURLをコピーしました