宮古市「赤前小学校」「藤畑」 2013/4/13

午前 10:30- 赤前小学校
一年以上、間があきましたが二度目の訪問です。
前回は知人の娘さんらと来ました)
Imgp6908
巡回スケジュールは宮古市社会福祉協議会生活復興支援センターの担当Sさんがいつも組んで下さっているのですが、昨年度一度も組み込まれなかった赤前の仮設に、久々にお邪魔したいんです!と3月にリクエストしたら、さっそく実現しました。
前回もそうだったのですが、遠くから小学校らしき建物が見えているのに、細い道路をくねくねと進んでもなかなか談話室近くまでたどり着けない‥というカフカの「城」状態でした。レガシーなので曲がれない角があるんですよ‥よよよ。
やっとそばまで到着したら、ぽかぽか春の陽気で皆さん外に出て語らってました。
中では子供たちが自習中。音出しても大丈夫かな?と思ったのですが、いざ活動が始まるとやはりみんな外へ出てしまいました‥悪いことしたかな。
参加して下さった皆さんは、慣れない音楽療法にとまどいながらも、だんだんとリクエストも出て来て、最後は炭鉱節で踊りを披露してくださいましたよ。
ここは福祉センターの作品展示会にたくさんの素晴らしい手芸作品を出品なさっていたので、もし良かったら手芸材料をお届けしますよ?と持ちかけたところ、是非布が欲しい!と言われたので、次回みつくろってお渡しすることになりました。つるし雛など、和風の手芸を頑張っているところだそうです。
午後 13:30- 藤畑
Imgp6962
いつも参加人数は少ない仮設ですが、今日は5名の方が遊びに来てくださいました。開始時間は予定より遅れましたが、最近の様子などを教えていただきながらたくさん歌を歌いました。東京で購入した手芸の材料もお渡しをして、また数ヵ月後にお邪魔します!と約束して活動を終えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました