宮古市「白浜」「赤前」 2013/7/6

今年は空梅雨?と思った途端、朝から豪雨。我が家のBS「あまちゃん」は画面が映らず、土曜日恒例の一週間分録画がどうなるのか?という心配事を抱えながら宮古市へと出かけました。あああ、気が気ではない。
午前 10:30- 白浜
何と!!2011年10月以来の白浜です。
どうして白浜はこんなに期間が空いたのでしょうか?
巡回のコーディネートをお願いしている宮古市社会福祉協議会の方から聞いたところによると
「なにせ場所が遠いので‥」
ということでしたが。まあ、遠いんですけどね確かに。
さて、いつも通り時間の30分前に到着。
住民の女性に挨拶して
「音楽療法のイベントでーす」
と脳天気に挨拶したところ
「は?今日何も聞いてませんよ」
と言われ。
ええええええええええええええええええええええええええ。
(心の叫び)
自治会長の男性が出てきて
「すいません、今日何も聞いていないので皆んな外出していて、きっと参加者いないかと思います」
と告げられました。まあ、少ない人数でもいいんですけど‥。
「前回(一昨年)いらして下さった時、楽しかったのはおぼえているんですよ!何だかなー、もったいないなあ!せっかく来てもらったのに‥」
非常に申し訳なさそうな会長さん。
いやいや、こっちこそいきなりすいません。
それでも!!10時半過ぎには結構な人数の方が集まって下さいました。嬉しい!しかも、近隣を走行中の社協職員さんがわざわざ駆けつけてくださって、後押ししてくださいました。ありがとうございます、告知無しは残念でしたがありがとうございます。
Imgp8367
午後 13:30- 赤前
談話室に入ったら、小学生たちが宿題をしていました。勉強しているのは偉い!
「これからばあちゃんたちがここ使うよ」
と告げたら、ちゃんと返事をして机の上の消しゴムカスを集めて片付けていたのも偉い!
外に集まっていた住民の皆さんに挨拶にいったところ、雨がやんで良かったねえ!とか作物にはもうちょっと降ってほしいねえ!などの話が出ました。
「ところであんた、前も見たことあるねえ」
と言われ
「はい、音楽療法のおじさんです」
と答えたら
「今日、社協からはなんにも告知無かったよ!」
と言われました。
ここもかーーーー!!!!
「でも岩手日報に告知があったから私がみんなの家を訪ねて、一人ひとりに知らせておいたから!集まるから!」
と言っていただきました。ありがたや~!!
Imgp8381
「お兄さん(なすちゃん)!お嫁さんは赤前で探しなさい!」
と言われたなすちゃんの表情が楽しかったです。
(ちなみにわたしゃ既婚者扱いでした)

コメント

  1. 香葉村 より:

    大変でしたね~。
    出張先に行ったら「聞いてないよ~」は堪えますよね。自分も同じような目にあった事あるので、前日に電話確認してます。(^。^;)
    宮古は震災以降訪れていません‥
    土曜日高齢になってますよ。意図的?かもですが(^o^)

  2. 智田邦徳 より:

    香葉村さん。
    コメントありがとうございます。
    高齢、直しておきました‥めんぼくない。
    電話で確認、大事ですよね。
    きっとそうやって未然に防ぐほうがお互いにとって良好な関係を続けるのにいいですね。

  3. 香葉村 より:

    いえいえ、偉そうに指摘して申し訳ありません。
    ネクタリンはボチボチ食べ頃でしょうか?
    結局巨大オリーブだった‥訳ないか。

  4. 智田邦徳 より:

    ここ数日は雨続きで、まだ畑に見にいってないんですよねえ‥晴れたらいってみます。巨大オリーブだったらどうしましょう!

タイトルとURLをコピーしました