盛岡市手をつなぐ育成会 2014/1/19

毎年恒例、冬の育成会セッションです!
何年か前には、セッション中に「干支の歌」を皆さんと一緒に作った想い出があります。私にとっても非常に楽しみな時間です。いつも隔月で3回シリーズなのですが、今年は都合が会わずに2回だけ‥残念!その分、中身の濃い内容にしようと思って頑張りました。
Imgp1519
参加者の多いことにびっくり!というのも、育成会メンバーにくわえて近隣の施設からも何人か来てくれたとのことでした。今回は「ことば」をテーマに、楽器演奏を含めて下記のようなプログラムを組み立てました。
1.ひらがなパズル
2.サイコロでことばさがし
3.セクシー楽器演奏「ラブユー東京」
4.替え唄つくり「雪」
5.あくしゅでさようなら~終結
サイコロを転がして出た目の数だけ、ひらがなの言葉を探す活動は介護予防教室でも行っているのですが、この日はテーマを設けずに好きな言葉を出してもらいました。なかなか思いつくのが難しい人の時は、周囲の皆さんがどんどん助け舟を出していました。こういう場面では、ぎゅぎゅっと集団の凝集性が高まって、気持ちがひとつに集まります。
次回は3月にまたお会いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました